カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無料枠感想:メンタリストDAIGO『最強面接心理戦略セミナー』

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日はメンタリストDAIGOさんの動画のまとめと感想を。 Youtubeに投稿が上がっている『最強面接心理戦略セミナー』 ・面接の決定要因は総合的な判断ではない。『好感度』で決まっている (学歴?職歴?スキル…

書評・感想『勝間式 超ロジカル家事』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は勝間和代さんの『超ロジカル家事』の感想を。 家事って毎日やるもので時間を食うものです。 怠れば食事や暮らしの質が下がるので、やらねばと思いつつ 私はサボりがちなほうなのでけっこう暮らしの質は…

書評・感想『圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ プリズナートレーニング』ポール・ウェイド 山田雅久 訳

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は 『プリズナートレーニング』 を読んだ感想と、実践中のことについて書きます。 帯にはこう記載がされています。 『全米ベストセラーのトレーニング本、ついに日本上陸』 『ジム通いはムダ、プロテイン…

薬局淘汰の波について

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 先日日経ダイヤモンドドラッグストアの書評でもちらっと書きましたが 今後Amazonも薬局に参入してきそうだよねーってお話と 淘汰されていくこの業界のお話を。 薬局業界の最新動向 | 調剤薬局・ドラッグスト…

小売業界っていくらもらってんの?というお話

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 小売業界の年収ランキングが公開されてたので、 小売業界ってどんだけもらってるの?って話をします。 www.itmedia.co.jp 意外にもドラッグストアが一番!1位はサンドラッグ セブンイレブンが稼いでるイメー…

自重トレーニング、始めました。

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 ひさびさのジム通いもそろそろ3か月、 けっこうカラダも引き締まってきました。 気分もパフォーマンスも向上してる気がします。 が、ここでひとつ問題が! なんか肩こりがでてきたんですよねぇ マシントレー…

書評・感想『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 13巻』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 渡航先生の、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 俺ガイルの待望の最新刊である13巻、本日読み終えました。 12巻の最後、めっちゃ気になる終わり方でしたよね。 あれからちょうど1年たったわ…

雨の日と晴れの日

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 先日、お悩み相談を受けることがありまして。 人生がうまくいかない、といった内容で 色んなことができていない現状にストレスを抱えているようでした。 こういう気持ちはけっこうあるあるなことと思います。…

プロバイオティクスとプレバイオティクス

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日はいま世間でプロバイオティクスがブームってるので プロバイオティクスと、プレバイオティクスについて勉強しました。 プロバイオティクス・・・ 「腸内フローラのバランスを改善することによって宿主の…

書評・感想『貯金兄弟』竹内謙礼・青木寿

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日はビジネス戦略ノベルシリーズ 『給料戦争』を通勤中に読んだのでこれを。 給料をあげたい男、浅野敬一34歳とタイムスリップした日本兵花沢が 人生の勝ち組人生の勝ち組を目指す話で、さらっと読めるスト…

書評・感想『パブリック・スピーキング 最強の教科書』小山竜央

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日読んだのは 『パブリック・スピーキング 最強の教科書』 私、スピーチが苦手で苦手で! そんな中で本屋さんで「たまたま」出会った本がこちらなんですよ。 「たまたま」と感じましたが 強烈な真っ赤な地…

書評・感想『ダイヤモンドドラッグストア2018.11.15 VOL.85 特集 目指せ健康寿命延伸!ウェルネスシフト』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日読んだ本は 『ダイヤモンドドラッグストア2018.11.15 VOL.85 特集 目指せ健康寿命延伸!ウェルネスシフト』 隔月でちょうど良く読めますね。 今月号の話はかなり面白いトピックがありました。 ・アマゾン…

本を読もうキャンペーン

今週のお題「読書の秋」 こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 私は月に10~20冊くらいの本を読んでまして。 読むと覚えた気になって、安定剤みたいにつかっています。 (本当にすぐ忘れてしまう笑) 昨今、日本人の本離れみたいな話をききますが …

ドラッグストア10月売上

www.zaikei.co.jpこんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 ■ウェルシアは既存店・全店ともに好調 8日、「ウエルシア」「シミズ薬品」などを展開するウエルシアホールディングスが、10月の月例報告を発表した。前年同月比で、既存店売上高が7.2%増、客…

書評・感想『新世界』西野亮廣

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日はキングコング西野さんの著書 『新世界』の話を。 私は岡田斗司夫さんの動画で西野さんをみたときから 彼のことが好きです。 『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』 共に、読み終わることには自然…

映画評・感想『新感染 ファイナルエクスプレス』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日はDVDにて『新感染 ファイナルエクスプレス』を見ました。 韓国で作られたゾンビです! 私、ゾンビ映画そんなにみないんですが これはすごく面白かったのでちょっと書いてみようと思います。 非情で冷徹…

書評・感想『七つの会議』池井戸潤

こんにちは インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は池井戸潤さん著作の『七つの会議』の感想を。 池井戸潤さんと言えば、半沢直樹や下町ロケット、陸王などなど ドラマ化したものが全部あたっててスゴイ有名ですよね。 七つの会議も2018年2月1日から映画公…

書評・感想『貯金兄弟』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 インキチっていつも書いちゃうのはナイショ 今日読んだのは一昨年くらいに買った本で、 PHP研究所『貯金兄弟』竹内謙礼・青木寿幸 著書 このシリーズけっこう好きです。 今回の『貯金兄弟』には 貯金がどうや…

時短ハラスメント(ジタハラ)の話

news.yahoo.co.jpこんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 「働き方改革」を推し進める昨今、 「違法な長時間労働の是正」をするために 会社が労働者に対して『労働時間を減らす時短ハラスメント』なるものがでているようです。 どの会社でも残業をな…

書評・感想『医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日読んだのは 『医者が教える食事術 最強の教科書 ――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』 著者:牧田 善二 氏 この本のポイントは『糖化』です。 どうやって糖質やその最終糖化産物(AGEs)から…

リアップって効くの?問題

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は『リアップって効くの?』って疑問を自分なりに考えた話です。 結論:悩むときには買っちゃってOK リアップとは、大正製薬が発売する第1類医薬品の AGA(androgenetic alopeciaの略称で日本語では男性…

アラサーがひとりで何をしてるの?問題

お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 アラサーにおけるひとりの時間の過ごし方・・・ これ、だいたいスマホですよね笑 スマホやっててけっこういいなと思うのはメルカリです。 流行りの服や商品が並ぶのでトレン…

薬局・ドラッグストアの今後を考える

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 なんか研修やら飲み会やらで 『(自社の)薬局・ドラッグストアが生き残るためにはどうするべきか』 みたいな話がちらっと耳に入ったので それについて今日は考えてみようかと。 まず、自社がドラッグストア…

鳥貴族の話

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 風邪気味でもステッパーは毎日踏んでおります。 さて、今日は鳥貴族の話 headlines.yahoo.co.jp 2018年1月から既存店の客数が急減。直近の9月には既存店客数が前年同月比15.3%減、同売上高は13.1%減と深刻…

筋トレと風邪の関係性

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 最近風邪で体調悪いんで、運動と風邪の関係についてかこうかと。 一般に運動がカラダにいいのは間違いないのですが 激しいトレーニングをするとカラダからコルチゾールという抗炎症作用をもつホルモンが分泌…

我慢は良くないよーって話

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は我慢するとカラダに悪いよって話を。 生理学的には、 ストレスがかかるとコルチゾールやノルアドレナリンというホルモンが流れます。 このホルモンたちには不眠になるような効果や食欲増加させてしまう…

アニメ評・感想『ゲゲゲの鬼太郎 6期 第31話 小豆洗い小豆はかり小豆婆』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 日曜日の朝九時、自宅警備にいそしむ私がテレビをつけたら ちょうどゲゲゲの鬼太郎がやってまして。 今回はその感想を。 『ゲゲゲの鬼太郎 6期 第31話 小豆洗い小豆はかり小豆婆』 はじめに、子供むけアニメ…

風邪ひいたった話

インチキ薬剤師のカフェオレです。 先日から風邪、ひいちゃいました。 善人でも悪人でもインチキでも風邪ひくときは風邪ひいちゃうんです。 そのためジムをサボっております。 さて、体調不良の回復方法。 ・ネギをたくさん食べる ・亜鉛をとる ・ビタミンD…

2018.9月 ドラッグストア月次売上のニュースから

www.ryutsuu.biz www.ryutsuu.biz こんにちは インチキ薬剤師のカフェオレです。 小売業界では順調とされてるドラッグストア業界ですが、数字はさまざまです。 マツキヨ・スギなどは減収 既存店昨対割れ ■ウエルシアホールディングス(2018年2月期:売上高69…

2018年10月の振り返り

インキチ薬剤師のカフェオレです。 2018年10月の振り返り 総評 書き出すとめっちゃ時間あまりまくっていますね。 おそらく半径数キロ内の社会人で暇人コンテストやったらトップ 読書 ・『アメリカ海軍に学ぶ「最高のリーダー」』 ・『バカと付き合うな』堀江…