カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

ドラッグストア10月売上

www.zaikei.co.jpこんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

 

■ウェルシアは既存店・全店ともに好調

 8日、「ウエルシア」「シミズ薬品」などを展開するウエルシアホールディングスが、10月の月例報告を発表した。前年同月比で、既存店売上高が7.2%増、客数が6.7%増、客単価が0.5%増、全店売上高が12.0%増、客数が13.1%増、客単価が1.1%減だった。

 また、チェーン別売上では、ウエルシア薬局が7.3%増、シミズ薬局が12.6%増、丸大サクラヰ薬局が0.5%増。全店の客単価がわずかにマイナスとなっているものの、合併効果もあって売上高は好調に推移している。

ウェルシア強い。

SM(スーパーマーケット)好調といわれてるヤオコーでさえ既存店売上の伸びは2.8%ですから、7.2%の伸びは異常値ですねぇ。

中期経営戦略では

2017年2月期(実績)の店舗数1,535、売上高6,231億円から

2020年2月期までに、店舗数1,850、売上高8,000億円への目標

この達成に向けて計画通り伸長しているように思えます。

けっこうPB商品も面白いですよ。

低糖質クロワッサンや、緑野のアイスなど。

同質化していく業界内でもやっぱり工夫してるなぁと思える企業です。

 

一方で、10年前強かったカワチは低迷。既存店昨対割れている状況。

好調といわれるフォーマット、ドラッグストアだからといって伸び続けていられるわけではないんですね。