カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

書評・感想『圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ プリズナートレーニング』ポール・ウェイド 山田雅久 訳

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

今日は

『プリズナートレーニング』

を読んだ感想と、実践中のことについて書きます。

 

 

帯にはこう記載がされています。

『全米ベストセラーのトレーニング本、ついに日本上陸』

『ジム通いはムダ、プロテインは不要!』

『元囚人の’’コーチ’’が伝授する真の「筋トレ大全」』と。

ジムに通う私にとってはそりゃあ衝撃的な見出しですよ笑

 

私が自宅じゃなくジム通う理由は

モチベーションの維持ってのが一番。

そこに自重トレーニングいれてくのはわりとありかなと。

いまの筋肉量なら自重でもおいこめるので。(貧弱ボディ)

 

書いてあることは読み物として非常に面白いんですよ。

過去の美術品、例えばダビデ像などの彫刻や絵画のモデルは

ウェイトトレーニングなんかぜったいしてないけど美しく、

それを目指すのが本来の美しさであり筋トレなのだと。

なるほど一理ある!

 

いかに筋肉をバランスよく実用的に仕上げていくか、

いかにケガなくできるか、

普段マシントレーニングでも姿勢などあまり気を配っていずにただ動かしてたので

考え方を変えていけただけでも収穫でした。

レーニング内容としてはBig6と呼ばれる6つのメニューがあり

それぞれ10段階のステップを踏むことになります。

ポイントは、できることでもきちんとステップ1からやってみること。

それがカラダの真のパフォーマンスを引き出すためなのだそう。

 

まだ3日なので効果の体感はできていませんが、

ゆくゆくはステップ10の片手懸垂や片手腕立てにチャレンジしていきたい所存です。