カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無断遅刻をしてくる部下の話

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 私の部下で、月1~3回ほど遅刻するひとがいるんですよね。 しかも!ほぼ会社に連絡なく遅刻してくる『無断遅刻』の常連。 先日面談でなぜ連絡をいれないか聞いたのですよ。 そしたら 「いやぁ。連絡したくな…

気をつけてもニキビができてしまう件

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 私はニキビができやすい体質なんですよねぇ。 以前はダビガトラン(ディフェリンゲル)を使ったりしていた時期もありました。 面倒でやめちゃいましたが。 いまは食生活を改善してそれで発生率自体めっちゃ減…

遅刻問題

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日は、遅刻って大変だよねーって話を書いていきます。 とんまな私もそうですが、定期的に誰にでもありえるのが遅刻。 9割くらいのひとってほぼほぼ遅刻しないですよね?? 私も年1くらいです。 ところが、…

ずぼらに野菜調理

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日も野菜ネタを! 野菜の調理って面倒じゃないですか? 時間もかかりますしねー。ってことで!! 私が最近ハマってる調理を書いてきます。 ①まずレンチン ②グリルにぶっこむ これで加熱がイイ感じにおわり…

野菜1日350ℊたべれる!?

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 最近の食生活では野菜を毎日350ℊ食べようと四苦八苦しておりまして。 これが厚生労働省の推奨する量なんですよ。 350ℊってレタス換算で1個半くらいですねぇ。 けっこうボリューミー!!! 自制心のない私です…

書評・感想『マンガでよくわかる 自分を操る超集中力』

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日読んだのは、敬愛するメンタリストDaiGoさん著書の 『マンガでよくわかる 自分を操る超集中力』 いつもニコニコで言っていることのエッセンスを端的にまとめたものですね。 通勤時とかにさらっと読める内…