カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンが街にやってくる

今週のお題「ハロウィン」 インチキ薬剤師の私、カフェオレのハロウィンネタエッセイを。 9月の後半から街の色はオレンジに染まっていく。 そう、ハロウィンがやってくるのだ。 『なんてことはない、いつも通りに過ごせばいい』 私は冷静な男だ。 そう思いな…

書評『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガー〔引き金〕とは』

こんにちはインチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は 『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガー〔引き金〕とは』 ジョセフ・シュガーマン著書 これの感想を。 まずこの本を買ったきっかけはニコニコで活躍するメン…

ハロウィンとの付き合い方

こんにちはカフェオレです。 都会ではハロウィン関係のイベントがすごく盛り上がっているみたいですね。 私の住む地方ではそんなことはありませんが笑 クリスマスのように、輸入された文化でも日々を楽しくしてくれるならありありですね。 特に若いひとが楽…

パレオダイエットに安納芋を添えて

こんにちはカフェオレです。 パレオさんのブログに影響されてパレオダイエットをはじめて1か月 体調バッチリで体重もいい感じに落ちています。 肌ツヤが全然かわりました。 外食費ゼロ、自炊費アップ(芋と野菜がけっこうのりますね) 対外的な付き合いにつ…

書評『バカと付き合うな』堀江貴文・西野亮廣

こんにちは。 2018年10月26日発売の 『バカと付き合うな』堀江貴文・西野亮廣 著書 さっそく読み終えたので感想を。 著者紹介 ネタバレ 第1章 バカはもっともらしい顔でやって来る。気をつけろ! 第2章 バカになにを言っても無駄。ムキになるな! 第3章 ふ…

医療費の話

こんにちは。 日本の医療制度に関して世界でも最高峰という話を聞いたので これに関して思うことを書いていきます。 日本は国民皆保険制度があり、これに加入している以上 自己負担少なく、公平に医療を享受することができます。 「だから!将来の安心安全の…

『ダイヤモンドドラッグストア2018.9.15 VOL.84』書評②

先日DD2018.9.15 VOL.84前半の感想を書いたので後半を。 特集 日本の未来!?米国ドラック2強時代 米国DgS業界のトップ2社のシェアは51% 売場作り 戦略 企業淘汰の歴史 特集 日本の未来!?米国ドラック2強時代 米国DgS業界のトップ2社のシェアは51% 市場規…

『ダイヤモンドドラッグストア2018.9.15 VOL.84』書評①

今度こそ最新の日経DD9月号! (先週昨年のバックナンバーを買ってしまって笑) 上場企業DgSマンスリーデータインデックス DDレポート 行政ニュース スーパーマーケットの逆襲 第四回 今そこにある危機 まずは 上場企業DgSマンスリーデータインデックス 2018…

四つん這いリレーの話

こんにちはカフェオレです。 2018年10月21日、福岡県で開かれたプリンセス駅伝 in 宗像・福津で 岩谷産業の第3走者 飯田怜選手(19歳女性)が残り240m地点で転倒し、 そこから四つん這いで240mの距離を進み 第4走者にタスキをつなげたという映像がテレビで…

カードゲーム『インサイダーゲーム』感想

こんにちは! カードゲームに興味があったんですが なかなかみんなで遊ぶ機会もない日々を過ごしてたカフェオレです。 最近仕事おわりに同僚同士で遊ぶということが頻発したので マンネリ防止のためにAmazonでポチリました。 『インサイダーゲーム』 けっこ…

DD9月号(2017年)特集『コスモス薬品』 書評

こんにちは。 日経ダイヤモンドドラッグストア9月号をAmazonでポチったところ、 2017年のものであったことに愕然としているカフェオレです。 (読み終えてから気づきました笑) さて、2017年も2018年もドラッグストアは伸長しています。 その中でも異彩を放…

現金がなくなる社会を夢見て

こんにちは。 今日はキャッシュレスの話について語ります。 政府方針で、 2020年までにキャッシュレス決済を現状の20%から目標値として40%を目指す というニュースがありました。 これに関して、私のポジションは賛成です。 現金を持ち歩かなくてすむなら我…

鯖缶フィーバー

こんにちは! パレオさんのブログを参考にし、小麦もお米も抜いているカフェオレです。 心身のため積極的にとっていきたい栄養素、フィッシュオイル。 EPAは血管系に、DHAは神経系にいいんじゃないかと期待してます。 とはいえ、フィッシュオイルのサプリは…

バターコーヒーやめたってよ

こんにちは。 『シリコンバレー式 自分を変える食事術』 この本の影響でパンやパスタ食べなくなったりしたのが いまの食生活となった原型です。 そして、これでオススメされている≪バターコーヒー≫ なるものをずーっと飲んでたわけですよ。 そんな朝バターコ…

低温調理の話

こんにちは。 最近低温調理にハマってるんですよねー。 ニコニコのつっしーさんの動画見て、すぐANOVAをAmazonでポチりました!笑 だいたい2万円ちょいなんですが、美味しく健康になるので2018年かって良かったモノ上位です。 低温調理のここらイイ! ①ほっ…

書評『POP ECONOMY ポップな経済学』

『POP ECONOMY ポップな経済学』 著者:ルチアーノ・カノーヴァ テクノロジーとイノベーションが人類史上まれにみる加速をみせる今日このごろ。 「〇〇について教えてください」と専門家がだれかにいわれても より正しく、より詳しい回答がYOUTUBEに投稿され…

社会保障に税金を使う話

こんにちは。 消費増税がほぼほぼ確定したようなので 『薬剤師の観点で社会保障に税金ぶっこむのどうなの?』 って話をかきます。 ご存知の通り、日本の医療は大変優れているというのが一般の認識であり 私も技術的やシステムの観点ではそうですし みんな一…

書評『最高の体調』

パレオ兄貴こと鈴木祐さんの著書 書評『最高の体調』 読了しました。 これ、大好きですわ笑 パレオさんはブログも毎日質の高い健康情報を発信してくれていて そのエッセンスを凝縮した本です。 ひとつひとつに科学的な根拠があり、全編にわたり人生の質をあ…

書評『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最高にする』

本日読んだ本は グレッグマキューン氏の有名著書 『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最高にする』 人生は短く、その中に成果をだすために必要なこととは何か ポイントは、何かを捨てることです。 ①大事なものを決める ②そうじゃないものを捨てる そう…

書評『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』

こんにちは。 本日読んだのは 『金持ち父さん貧乏父さん』 の著者として有名なロバートキヨサキ氏の本 『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』 豊かなお金持ちとそうじゃないプレーヤーの差はどこにあるんでしょうね、 という問いの解答のひとつ…

書評『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』

敬愛するパレオさんこと鈴木祐さんの著書 『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』 先日『最高の体調』を読み終え、勢いでこちらも読み終えました。 本の感想のまえに、 私の仕事ではサプリやお薬の相談をそれなりに受けます。 基本的なことは教科書や専門…

パレオダイエットを始めてみた話

おひさひぶりです。 2週間ほどまえから、パレオダイエットというものをやっています。 狩猟採集民のような食生活にするアレですね。 加工食品NG、コメや小麦NG 私の場合、芋は食べちゃってますが! パレオな男こと鈴木祐さんの本『最高の体調』を読んで 自分…