カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

書評『最高の体調』

パレオ兄貴こと鈴木祐さんの著書

書評『最高の体調』

読了しました。

これ、大好きですわ笑

パレオさんはブログも毎日質の高い健康情報を発信してくれていて

そのエッセンスを凝縮した本です。

ひとつひとつに科学的な根拠があり、全編にわたり人生の質をあげるヒントが記されています。

 

私が感じた本のポイントは『慢性炎症とどう向き合うか』

これですねーほんとアツい話です。

炎症が皮膚で起これば皮膚炎になりますし、脳で起これば認知機能がおちたりしますもんね。

薬剤師としても、たとえばロキソニンなどは抗炎症薬ですが、急性の痛みや炎症を抑えれど

胃や腸の炎症は悪化させますし

サプリをの飲んでもその多くは炎症をとっちゃくれません。

なるべく炎症が起こらないような食事

・酸化した油を使わない

・野菜を350ℊ以上とる

・加工食品を避ける

これ大事ですよね。

災害やテロで死ぬ確率より、食事由来で死ぬケースのほうが多いですから。

(統計で、日本で糖尿病のひとは1000万おります)

食事変えるだけでなんかほとんどの悩みは消えそうな勢いです。

私、パレオさんのブログを参考にして最近食事にこだわってきたら大人ニキビに悩んでた肌が良くなりました笑

バターコーヒー、卒業です。

ニコニコにもパレオさんのチャンネルがありますので

健康について学びたい方はぜひ。