カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

社会保障に税金を使う話

 

こんにちは。

消費増税がほぼほぼ確定したようなので

『薬剤師の観点で社会保障に税金ぶっこむのどうなの?』

って話をかきます。

ご存知の通り、日本の医療は大変優れているというのが一般の認識であり

私も技術的やシステムの観点ではそうですし

みんな一生懸命働き、高い理想のために動いています。

 

医療の目的はQOLの回復や長寿の達成

非常に尊いことです。

課題は、日本においては多大な公金(税金&保険料)がぶっこまれていることです。

 

 

医療の特性として

効率をあげにくいんですよね。

輸送や建築といった他の多くの産業では技術の発展により効率があがります。

例えば輸送。

飛脚の時代からトラックの時代になり、効率はウン万倍になっているでしょう。

これに対して、医療はそうじゃないんですよね。

医者と患者と薬屋と看護師と、昔からかけている人時ってそこまで大きく変わっていないかと。

結論:医療にお金ぶっこむのは効率が悪い

 

で、こういう効率が悪い業界のために

他の業界が稼いだ利益&本来未来に投資するべき資金をぶっこむと

国全体が貧しくなるのかと思います。