カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことをやる

あれがしたいこれがしたいと相談されたとき、 「よし、やってみようよ!」 というと、 『そうじゃないんだよなぁこのひとわかってねぇなあ』 という表情をされることが多々あるカフェオレです。 こんにちは。 小説家になりたいなら小説を書けばいいし 漫画家…

スゴイひとたち

こんにちは、カフェオレです。 毎月なんやかんや10冊くらい本読んでいるのですが、 そのなかでも考え方が凄いひとを語ったいこうかと思います。 まず、ホリエモンこと堀江貴文さん モノの考え方が非常にスマートでわかりやすい ビジネスでも成功してるし、い…

DD5月号 『働き方改革』 書評

おひさしぶりです。 カフェオレ、帰還しました! 今日は日経ダイヤモンドドラッグストア2018年5月号 『働き方改革』の感想を。 まずは上場各社の売上数字の部分! ここだけみるだけでも業界にいるひとなら1230円の価値があると思います。 既存店売…

チャレンジできない理由とは?

おひさひぶりです。 最近チャレンジ精神が枯渇気味、カフェオレです。 なぜ人間ってチャレンジしなくなるのでしょうね、 ここを今日は考察してみました。 一般的には気合とかKIAIの問題とされるかもしれません。 が、自分としてはこれを仕組みとして人生に組…