カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人類が本を読まなくなっている件

こんにちは! 趣味のひとつはブックオフ通いのカフェオレです。 さて、街の本屋さんが苦境にたっていることはよくニュースになっていますよね 苦境の中で減り続ける書店、いったいどれだけ減ったのかが一目で分かるグラフ - GIGAZINE バイトの求人誌でも最低…

GEOの優待がお得な件

こんにちは! ポータブルDVDプレーヤーがAmazonから届きウキウキのカフェオレです! 私、学生時代からGEOの株を持ってまして 定期的に優待が届くんですが これがスゴクお得でしてね・・・! ≪レンタルが半額≫ DVD旧作14泊15日がもともと70円(税別)なので、3…

お花見

こんにちは! 桜前線真っ只中、カフェオレです。 2018年はまだお花見にいけてませんが、 過去のお花見でなかなか楽しかったと思えたイベントで スーツでお花見したのが非常に記憶に残っています。 休日にわざわざスーツをきて、わっちゃわっちゃするのな…

暴落は突然に

こんばんは! 先日の暴落で心身にダメージを受けたカフェオレです! 株や仮想通貨などの取引において、暴落の経験はみんな経験があるかと思います。今回もなかなかですねぇ。日経平均株価は少し前に24000円だったのが、いまや約21000円1割強の価値が吹っ飛ん…

あやしい再生可能エネルギー

キレイな言葉には気をつけなければならぬと感じる日々、カフェオレです。 みなさん、再生可能エネルギーってどんな印象がありますか? キレイ、環境に優しい、いいエネルギーみたいに感じてしまいますよね。この「再生可能エネルギー」ってのは、ウソなんです…

少子化

最近の人類、産まなすぎぃいいい! 那須与一って知ってますか? 源平合戦で遠くのまとに矢を射った伝説の弓の名手。 『与一』名前の由来は11番目に生まれたから。 これってインパクトすごくないですかね(笑) 産む人数が多いのもそうですが、 これだけ産ん…

本当の・・・?

こんにちは。 『本当の自分』 とか 『本当にやりたいこと』 とか 『本当の~』シリーズってけっこうアレなことが多いと感じるのはわたしだけでしょうか。 演じるのも大切なことですし、楽しいと思うんですよね。 サラリーマンも意外に楽しいもんですよ 仕事…

チョット贅沢に食べる

お題「ちょっとした贅沢」 こんにちは! チョットした贅沢ってみなさんなにを思い浮かべますか? ファッション・家電・スマホ・旅行etc… 私が思い浮かべるものは食事です。 「この店で一番いいモノをくれ!」 百貨店などではスゴイ金額のものがでてきそうで…

薬局の24時間化

www.excite.co.jp こんにちは! 仕事は8時間 睡眠は8時間(弱) プライベートは8時間 バランスが大事と常々思うカフェオレです。 今日はウェルシアのお話。 ウェルシアは現在、マツキヨグループを抜いて売上高1位のドラッグストア トップの動向は業界全体…

人間らしい生き方

こんにちは! 霊長類ヒト科ホモサピエンスのカフェオレです! 今日は人間らしい生き方について同僚と話す機会があったので、それをかたりたいと思います。 曰く、 『太陽が昇るとともに起き、太陽が沈むとともに寝る』 『自由に生きる』 などなど 様々な意見…

ブラック企業 VS ホワイト企業

tontondondon.hatenablog.com 先日セクハラの話を書いたのですが、 関連してブラック企業についても考えることがあったので 今日は ブラック企業vsホワイト企業 の話を書きます。 そもそも「ブラック企業とは何か」という問題を ここでは仮にパワハラ・セク…

「お前のうち、おばけやーしき!」から学ぶセクハラ

異性とはまだまだ慣れないアラサー、カフェオレです! みなさん となりのトトロにでてくるカンタくんを覚えていますか? カンタ(大垣勘太)声 - 雨笠利幸サツキのクラスメイト。身長はサツキより少し低い。よく家の仕事を手伝っているが、飛行機模型を弄る…

労働生産性を考える

①「生産性の高い仕事をしよう」 ②「日本は生産性が~」 ③「この仕事は生産性が…」 そういう言葉を多く聞くので少し整理をして考えてみようと思います。 生産性とは、一般に労働生産性をいて、 (会社の)労働生産性=ひとり1時間あたりの付加価値(粗利益) と…

科学は間違う

科学について、どんなイメージをもっていますか? 正しい?こわい? 今日はそんな話をさせていただきます。 いまの社会の基盤には間違いなく科学の寄与が大きく そのために教育もなされている現状があります。 とはいえ、私がお伝えしたいことは 『科学は間…

ナルシストにいたるまで

みなさんのまわりに『ナルシスト』はいますか? 私はいまめっちゃナルシストです(笑) この生き方がすごく合理的だと思えたので、 この路線にきりかえました。 お恥ずかしい話です、以前の私は自分のことが好きじゃありませんでした。 あれやこれや失敗し、自…

休憩時間の過ごし方

飲み会の芸ネタ探しにいそしむカフェオレです、こんにちは! みなさん休憩時間はいかがおすごしでしょうか? まず法律上のお話 <休憩時間付与義務> 使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場…

ブログ5日目、はじめて星をいただく&ドラえもん

こんばんは! 夕飯もりもり、食後はしばらくフリーズするカフェオレです! 今日はめっっっちゃ嬉しいことがあったんですよおおお! どれくらい嬉しいかっていうと、変顔するくらい嬉しい(笑) ブログ5日目、アラサー、星をいただきました・・・ もうね、星っ…

男女格差

こんにちは! 霊長類ヒト科ホモサピエンスの雄、カフェオレです。 今日は男女の格差について。 各国で運動も起こってますし、日本でも様々いわれているところですよね。 女性専用車両のことや、広義でいえばLGBTといったところまで幅広く議論がされてます。 …

バターコーヒー

お題「起きて最初にすること」 おはようございます! 朝までぐっすり安眠のカフェオレです。 みなさん朝食はいかがおすごしでしょうか? 私の朝食はバターコーヒーです。 「え?コーヒーにバター入れちゃうの⁉」 そのとおりです(笑) バターとMCTオイルをいれ…

『ガリガリくんメロンパン味』

新発売から月日がたち、 近所のスーパーで1本38円で売られている 『ガリガリ君リッチメロンパン味』 この子の市場価値低すぎぃぃぃ! と思ってまとめ買いしたのでレビューを書かせいただきます! メロンパン味ですよメロンパン味 赤城乳業さんはこういうチャ…

お金が動かない経済

こんにちは! 財布の中身には無頓着、散財を繰り返すこりないやつ、カフェオレです。 表題通り、経済のお話 経済的な豊かさって、お財布の中身だと思う人、そのとおりでしょうか? お金があればだいたいのことはどうにかなりますし、 宝くじが売れるってこう…

アラサー、財を散らす

お題「あなたの散財エピソード」 こんにちは! 財をぶん投げることには定評のあるアラサーことカフェオレです! 小学生のころはミニ四駆でお年玉を使いきり 中学生~高校生の頃はプレイステーションなどの家庭用ゲームにおこづかいを使いきり 社会人ともなる…

初めての一人暮らしで

はじめて一人暮らしを始めたのは、19歳のころでした。 あのころ、私はテレビを買わずに生活をしていた記憶があります。 他のものはいろいろそろえたのにね!笑 ポイントは、なぜテレビを買わなかったか? 恥ずかしながら、テレビ持たないポリシーがカッコイ…

衝撃!いろはすメロンソーダ

いろはす・・・恐ろしい子!!! 今日も頭の中は最高にハッピー野郎のカフェオレです。 最近さまざまな透明な飲料がでてたじゃないですか ミルクティー、レモンティー、ブルーベリー、カルピスetc そのたびに飲んでびっくりしていたのですが、 とうとうメロ…

株式投資の魅力

株に興味のある方って多いと思うんです。 『儲かるといいな・・・でも損は・・・仕組みがよくわからないし』 そんなひとが読んでくれたらいいな~と期待しながら書きます笑 私も株は初心者なので、そういった視点です。 株をやってよかったと思うこと ①経済…

アラサー男、ホワイトデー終わったってよ

こんにちは! 3月中旬ともなるとそろそろ桜の時期… というより定期異動etcのゴタゴタが頭によぎるカフェオレです。 さて、先日3/14日はホワイトデーでした、が! そう・・・私にとってこの日は義理を義理で返す、そんな仁義あふれる日・・・! さかのぼるこ…

すかいらーく株主優待到着!

こんにちは! 株主優待大好きカフェオレです。 今日は先日買ったすかいらーく株の優待が届きましたよおおおおおお!!!!実物はコチラ すかいらーく株は100株所有で年2回、3000円の優待券がもらえて株価は1492円(2018年3月16日時点) 優待券の利回りだけで4%ほ…

アラサー、筋トレの魅力を語る

HAHAHA! 中肉中背、筋トレビギナーのカフェオレです! 去年から継続してスクワットをしている私が、 筋トレの魅力について語っていきます。 社会人経験がつもってくると、おなかにもなにかがつもってしまうものですよね(笑) 自分はまだまだ大丈夫、そんなこ…

アラサー、『浦島太郎』の感想文を書く

みなさん、浦島太郎の話は好きですか? 私は小さいころあれを読んであまり腑におちなかったんですよね。 なにも悪いことをしてないのにあの結末はチョットお子様には刺激が。 で、そのお話をアラサー視点でみていきます。 ~浦島太郎あらすじ~ 『海岸で子供…

アラサー、働き方を考える ~有給消化編②~

tontondondon.hatenablog.com ①の続きです。 有給消化について考察していくと もう少し気づきがでてきたので追記することにいたします。 有給消化率が高い職場とはどのようなものなのでしょうか。 まず、有給消化率が高い=生産性が高い=会社が儲かっている…