カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

休憩時間の過ごし方

飲み会の芸ネタ探しにいそしむカフェオレです、こんにちは!

 

みなさん休憩時間はいかがおすごしでしょうか?

まず法律上のお話

<休憩時間付与義務>

使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています(労働基準法34条1項)。

<休憩時間の自由利用>

 労働者は休憩時間を自由に利用することができます(労基法34条3項)

 

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q07.html より抜粋

 ということで、基本的には自由に過ごせるものです(過度なことをしなければ笑)

せっかくの休憩時間、これをいかに充実してすごせるかが毎日楽しくなるヒントになりませんかね!?

そこで、最近の過ごし方を紹介します。

 

①カフェで読書

職場の近くにカフェがあるのでそこでのんびりしてます。

私の場合、昼は軽食でじゅうぶんですし

食べ過ぎると眠くなっちゃうので、コーヒーだけでも。

あえて職場からカラダが離れることで心までのびのびリフレッシュでき

気分をリセットして午後の業務ができるので当面この方針でやっていこうかと思います。

 

②ランチ開拓

フロンティアスピリットです。

タイカレーでも鯛カレーでも面白そうなお店があればいきます。

誘われたら『はい』か『YES』しかありません!

ネックは時間ですね!

食事時間は兵士のごとく。

イムリミットがきたら撤退しなきゃいけませんので時間管理が大事。

 

③本屋

食事時間を捨てるという思いきったプレースタイル。

チャンスを作るために、犠牲をだす悪魔的発想。

空腹で午後は殺気立つも、仕事のパフォーマンスは危機感がでるせいかあがる(気がします)

 

④マインドフルネス

心身の健康というのは今後もキーワードかと思います。

ピンチをチャンスに変えるためには高いメンタルが必要だと先輩から教わりました。

そこで、3分瞑想なるものをとりいれています。

たった3分。カップ麺にお湯をいれて待つ時間。

これを信じてやるだけ。たったそれだけ。

 

hamsonic.net

めっちゃ心がしんどいときでも

これをすることで楽になれます。

 

信じる者は救われる、といいますよね

余計なことを考えてパフォーマンスを落としてはもったいない!

楽しいことだけ考えて、そうやって毎日をすごせたらいいなと思ってます。

休憩時間、フルタイムですと1時間ありますよね

これでなにか新しいことができたらなと、それが2018年春夏の課題です。