カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字が一番大事…?

働いていると売上やら在庫やら、さまざま多方面から言われることと思います。 特にいわれることが多いのって売上か利益ですよね? 今日はそんな話を。 まぁ多くの売上やら利益予算は昨対ベースでくまれるものと思いますが 当然業界や市場、地域によっても波…

会社とお客、どっちが大事??

こんにちは、カフェオレです。 今日はタイトル通り 『会社(上司)とお客、どっちが大事?』 ということで頭を悩ませてきました。 こういうことって大小さまざまあると思うんですよ 例えば法律が絡んだら、法律が一番大事ですし。 あるあるな事柄で、うえのひ…

映画館でおなかいっぱいになった話

こんにちは、カフェオレです。 今期は映画豊作ですね!! 4月27日 アベンジャーズ・インフィニティウォー ママレード・ボーイ(実写) となりの怪物くん(実写)などなど 今日は朝からアベンジャーズを見てきました。 内容や迫力についてはほかの記事で語…

サルが「言葉」を覚えた話

こんにちは、カフェオレです。 サルだった私が言葉を覚えた話を。 ≪~小学校» 小さいころの私は、無口で、ほとんどしゃべることがありませんでした。 特にとりえもなく、喋らないサルだったかと思います。 運動は壊滅的だったし、不器用だったんで、 ヒエラ…

ドラッグストアがスーパーを食い尽くす日

こんにちは、カフェオレです。 日々勢いを増すドラッグストアがいつかスーパーと取って代わる そんな未来も遠くないように思います。 (というか、もう半分実現していますよね) 進撃のドラッグストア 壊されいく壁 なぜひとはドラッグストアに行くのか 既存…

トリドール(3397)の株主優待券を握りしめて丸亀製麺に行った話

どどーん!こんにちは! カフェオレです。 先日届いたトリドール(3397)の株主優待券で、 丸亀製麺にいってきました。 で、店頭にあった看板をパシャリ!よだれがでてしましますね~ もちろんこちらの『牛とろ玉うどん』の【並】を注文 以前は大きいサ…

セクハラパラダイス

こんにちは、カフェオレです。 職場の休憩中にセクハラについての議論があったので、今回はセクハラについて語ります。 私が今朝のニュースでびっくりしたことがひとつあって。 それは、官僚のセクハラ問題でコメンテーターのかたが 「セクハラがあったかど…

ハインリヒの法則と恋愛論

こんにちは! 夕食後はアイスが日課、カフェオレです。 ハインリヒ(ハインリッヒ)の法則ってみなさんご存知ですか? 今日はこれと人間関係、恋愛について考えていきます。 ハインリヒの法則とは・・・ 一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・…

ファーストフード(松屋)で感動した話と松屋フーズの株価

こんにちは、カフェオレです。 昭和の田舎で生まれ、現在住んでいるところも田舎。 なので私、ファーストフードを食べることが少ないんですよ。 そんななか遠出してひっさびさに松屋に入ったのですが (遠出したのに松屋ってツッコまれますか!?笑) えらい…

米山新潟県知事の件

こんにちは、カフェオレです。米山県知事の話が最近ホットな話題なので少しそこを語ります。 女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ | 文春オンライン まず、政治信条や政策などそういった部分、私は米山さんを支持しません。 ほんっとに支持しま…

小売業の現場とこれから、の話

こんにちはカフェオレです。 先日のニュースでGMSの業績回復が報じられていました。 GMSの利益改善鮮明に イオン、セブン&アイ 過去最高益を更新 - 食品新聞社 イオン、セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)の18年2月期連結業績は増…

ジムにいって二日目に起きたことと観察

昨日ひっさびさにジムで汗を流して、 本日全身ホンキの筋肉痛>< こんにちはカフェオレです! 人間慣れないことをすると最初は心も体も悲鳴をあげてしまうもの。 今日は歩くだけで声がでちゃいそうなほど筋肉が痛いです笑 さて、まだ二日目なんですがカラダ…

いまハマりのアイス『セブンプレミアム ティラミス氷』

こんにちは!カフェオレです。 徐々に気温も上がってきたので今日はアイスの宣伝を! いま私がハマっているアイスはセブンイレブンさんの 『セブンプレミアム ティラミス氷』 かき氷のなめらかな食感と、マスカルポーネとクリームチーズを増量し、濃厚なチー…

ひとはなぜジムに行かなくなるのか

こんにちは、カフェオレです。 私は何度もこれまでジムに通い、その数だけ挫折してきました笑 いったいどうして続かないのか・・・!? その答えを考察するのが今回の記事です。 解決案を導き出して、今度は半年続けるぞ!!!!! なぜジムに続かないのか。…

わたしの春うた

こんにちは、カフェオレです。 今週のお題「わたしの春うた」ということで・・・ 春のイメージって新生活ですよね 出会いがあったり、別れがあったり 恋愛も仕事も、ひとの数だけ大小イベントがある季節といえましょう。 そして、、、そのどちらにしても桜が…

Ca拮抗薬の使い分け

こんにちは、カフェオレです。 Ca拮抗薬の違いや使い分けについての雑記です。 カルシウム拮抗薬には大きくわけて3種類 ①アムロジン(アムロジピン)・・・血管選択性の高い『ジヒドロピリジン系』 ②ワソラン(ベラパミル)・・・心筋選択性『フェニルアルキ…

『火垂るの墓』

本日テレビでひさびさに見ました『火垂るの墓』 コナンが見たかったのに 感想としては、新しい発見がたくさんあり、興味深かったです。 昔、子供時代に見たこの作品の感想は 「戦争って悲しい」 素直にこう思ってました。 いまの視点でみるとこうです。 「コ…

漢方雑学論

今回は漢方の構成生薬についてアレコレ語ります。 一番メジャーな漢方薬といえば、葛根湯(ツムラ1番)ですね。 構成生薬は7つ。 『甘草(カンゾウ)+芍薬(シャクヤク) +桂皮(ケイヒ)+大棗(タイソウ)+生姜(ショウキョウ) +葛根(カッコン)+…

ラーメン屋デッドヒート

私の住む町はラーメン屋の激戦区と呼ばれています。 お昼時には各有名店に車がパンパンに入るわけです。 私自身はそんなにラーメン食べないんですが、 個人経営の中華料理、寿司、定食屋が閑散としてるなか ラーメン屋さんだけが好評なのは不思議と思ってま…

『日経DI ドラッグインフォメーション2018.4プレミアム版』調剤診療報酬改定 減薬のススメ

今日はお薬について、 日経DIのことを書いていきます。 まず、昨月の3月 診療報酬改定と薬価改定で非常にバタついて薬局のみなさんは大変な時期だったかと思います。 今後も薬価差は下がるだろうし、診療報酬も・・・と暗くなるかたもいるでしょう。 まぁさ…

私が幸福の沼にハマるまで

『今週のお題「自己紹介」』 こ、これは・・・。 こんにちは、休日はカフェごもりのカフェオレです! 自分のことをひとことでいえば「チャレンジャー」です。 どういうことか。 少し昔語りをしますね(笑) 私は小さいころから消極的で口数の少ないひとでし…

ブラック企業はアカンのですか?

こんにちは。 今日はブラック企業について語ります。 tontondondon.hatenablog.com 以前も少し書いたのですが、 ところでブラック企業ってなんでしょうね? これは定義がないのでなんとも難しい問題かと思います。 サービス残業や過重労働などのあきらかに労…

善vs悪 の話 ~アンパンマンワールド~

tontondondon.hatenablog.com 前回、『悪魔とのおしゃべり』の感想をかかせていただきましたが 善と悪についてふと思い浮かんだことがあるので、今日はそれを アンパンマンワールドを例にとってお話しようと思います。 アンパンマンといえば・・・誰もが知る…

決戦!奥只見丸山スキー場(春スキー編)

本日、人生初の春スキーにいってまいりました。 春なのにスキー!桜満開でまわりがお花見やっている間にスキーですよ(笑) こんな体験ができるのも友達のおかげです。本当にありがとう! さて、本日むかったのは『奥只見丸山スキー場』 朝6時に起き、集合そ…

イラクでの自衛隊の「日報」問題

headlines.yahoo.co.jp こんにちは! 防衛意識とかそういうのに疎いわたくしカフェオレです。 前々からこういった自衛隊のニュースが気になっていたところですが 日報の問題ってこれヤバいと思うんですよ。 公務員の法律的な問題としてちゃんとだせ ってこと…

お薬の話 ~効果判定~

薬とは毒である…そんな本を読むたびに複雑な想いをはせるカフェオレです! さぁ、今日はお薬の話を。 お薬には大きく2種類あるとおもっています。 1つは状態を楽にしてくれる薬。 痛み止めや風邪薬がこれですね。 そしてもう1つは、寿命を延ばしてくれるお…

『ダイヤモンドドラグストアvol81 2018.3.15』

先月発売されたDD、ダイアモンドドラッグストアについての雑記です。 まずはドラッグストアをとりまく数値から。 2017.2から2018年まで 上場企業データから、Dgs(ドラッグストア)全体では前年同月比で毎月1.3~7.0%増で売り上げを伸ばしている状況。 カテゴ…

タバコの話

飲む打つ酒の3拍子にわりと憧れるカフェオレです。 ギャンブルはよくしますがね! (主に株。暴落銘柄を買うことには定評アリ) 今回はタバコの話 まわりで吸ってる人、だいぶ減りましたね。 わたしも吸わないんですが。 それにしても毎年しめつけが強くなっ…

『悪魔とのおしゃべり』

正義のヒーローって言葉がダイスキ! Fateも龍騎もサンデル先生の講義にもすべてハマってたカフェオレです。 冒頭から「正しさゆえにひとは苦しむ」 という心にくる言葉。 そうなんですよね 楽しいことを正しいと感じていれば 楽しくない現状は正しくないか…

『自分のことだけ考える』ホリエモンの本は面白い!

こんにちは! 毎日テンション高め、カフェオレです。 『自分のやりたいことがわからない』 そういう学生は多いと思います。 だって、大人になってもそんなもんですから笑 職場であれこれ聞くような不満のなかにもこういったことが挙がります。 めっちゃ気持…