カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

タバコの話

f:id:watakushidomono:20180403210240j:plain

飲む打つ酒の3拍子にわりと憧れるカフェオレです。

ギャンブルはよくしますがね!

(主に株。暴落銘柄を買うことには定評アリ)

 

今回はタバコの話

まわりで吸ってる人、だいぶ減りましたね。

わたしも吸わないんですが。

 

それにしても毎年しめつけが強くなっていると感じます。

曰く、健康に悪いから。

私は喫煙について過度に制約していると思ってます。

健康被害についても、怪しいなと。

武田邦彦先生(中部大学)は

この40年でタバコを吸う人の数は2分の1に減ったのに、肺がんになる人は5倍に増えたのである

こう言っています。

特に女性の肺がんって増えてますよね。

吸っている人かなり減っているのに。

受動喫煙説も・・・冷静に考えるとほんとなぁ???

昔の受動喫煙のせいというなら、どこで発症グラフが下降するんでしょうねぇ。

 

私の見解ですが、

『煙草』がリスクファクターというより

『煙草しか娯楽がない生活スタイル』が健康リスクを高めているんじゃないかなぁと。

(お酒も同様)

やっぱり孤独がいちばんマズイと思いますよ。

 

収入格差もあったようですね、

もともとのデータの喫煙者と非喫煙者で。

食べるものも交友関係も仕事の内容もかわります。

そらぁ健康の格差もでるでしょう。

 

仕事における煙草休憩って最高ですよね。

こうやってオンオフわけてできたほうが仕事の効率も上がると思います。

非喫煙者には難しいけれど笑

 

吸わないことを正しいとしちゃうと

喫煙が悪いことになっちゃってほんとかわいそうだと思うんですよ。

たしかに子供の前で吸うのはけむいし嫌ですけど

昭和世代はそれでも立派に育ってますし。

 

禁煙の啓蒙活動によって、けむくない快適な生活をくらせています。

とはいえ、あれもこれもといって制限をかけていく社会って豊かなんでしょうか。

煙草しか趣味がないようなおっちゃんたちはどうやって余暇をすごしているんでしょう。

結局、寂しい孤独を埋めるためには他の娯楽に流れているだけやと思うんですが。