カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

無断遅刻をしてくる部下の話

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 私の部下で、月1~3回ほど遅刻するひとがいるんですよね。 しかも!ほぼ会社に連絡なく遅刻してくる『無断遅刻』の常連。 先日面談でなぜ連絡をいれないか聞いたのですよ。 そしたら 「いやぁ。連絡したくな…

気をつけてもニキビができてしまう件

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 私はニキビができやすい体質なんですよねぇ。 以前はダビガトラン(ディフェリンゲル)を使ったりしていた時期もありました。 面倒でやめちゃいましたが。 いまは食生活を改善してそれで発生率自体めっちゃ減…

遅刻問題

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日は、遅刻って大変だよねーって話を書いていきます。 とんまな私もそうですが、定期的に誰にでもありえるのが遅刻。 9割くらいのひとってほぼほぼ遅刻しないですよね?? 私も年1くらいです。 ところが、…

ずぼらに野菜調理

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日も野菜ネタを! 野菜の調理って面倒じゃないですか? 時間もかかりますしねー。ってことで!! 私が最近ハマってる調理を書いてきます。 ①まずレンチン ②グリルにぶっこむ これで加熱がイイ感じにおわり…

野菜1日350ℊたべれる!?

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 最近の食生活では野菜を毎日350ℊ食べようと四苦八苦しておりまして。 これが厚生労働省の推奨する量なんですよ。 350ℊってレタス換算で1個半くらいですねぇ。 けっこうボリューミー!!! 自制心のない私です…

書評・感想『マンガでよくわかる 自分を操る超集中力』

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日読んだのは、敬愛するメンタリストDaiGoさん著書の 『マンガでよくわかる 自分を操る超集中力』 いつもニコニコで言っていることのエッセンスを端的にまとめたものですね。 通勤時とかにさらっと読める内…

ペルソナ設定の話(マーケティング)

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 今日は『まんがでわかるドラッカーのマネジメント』を読んでいたんですよ。 その中で面白かったのがペルソナの設定です。 ドラッカーは、顧客は誰か?を意識せよと言っていまして。 どこの企業でも 例えば、…

大暴落

あひゃーーー!日経平均暴落ぅうううう!!!! こんにちは。インキチ薬剤師のカフェオレです。 一時期24000円台だった日経平均さんが、 12/25終わり値で19155円と、非常に下落しました。 めっちゃ損してますし悲しいですねぇ・・・ 株はお金持ちしか関係な…

ぜったいに〇〇してはいけない

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 タイトル通り、 ぜったい○○してはいけない・・・って言葉はそこらじゅうにありますよね。 童話だったり、校則や職場のルールetc せっかくのルールですが、 人間は否定形の目標は達成困難のようです。 有名な…

昼間って眠くなるよねーの話

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 昼間眠いなぁってこと、ないですか? 私はよく眠くなってしまいます。会議しかり、運転中しかり。 珈琲飲んだり睡眠とったりして対策するんですけどねー。 さて、パレオさんのブログやメンタリストDaiGoさん…

揚げないトンカツ

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は『揚げないトンカツ』の話を! 普通トンカツって高温の油で揚げるので カロリーも高いし、あんまりカラダによくないですよね? そこで・・・ 油を使わないトンカツを作ってみました・・・! まずお肉に…

2018年11月の小売業界

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 最近大暴落の市況、どぎついですねー! 私はけっこう小売に投資しています。 さて、流通ニュースから www.ryutsuu.biz景気悪いですねー! 昨年から休日1日減とはいえ、 GMS、SM、DSすべーて低迷しています。 …

生活習慣見直したら睡眠の質があがったよーの話

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 カラダをよく動かすとよく眠れる、という話は昔からありまして。 ジム通い始めて4ヵ月たち 毎日快眠続き&最高の目覚めをGET! 運動が睡眠にいいよーって話の科学的な研究もありまして パレオさんのブログか…

人手不足にお悩みのかたへ

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は人手不足について語ろうかと思います。 日経平均下がってて景気はどうなの?って話がちらほら効きますが 有効求人倍率は1.59倍ですから 企業より労働者側のほうが相手を選べる状況ですね。 今回記事の…

書評・感想『失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今回はマシュー・サイド著 『失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織』 の感想を。 これ、ゼッタイ読んどいた方がいい本だ・・・!(確信) 本の内容に沿ってその理由を書いていきますね。 人間…

書評・感想『破天荒フェニックス』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日はホリエモンこと堀江貴文さんも大絶賛の ノンフィクション経営物語 『破天荒フェニックス』 2008年2月。小さなデザイン会社を経営している田中修治(30歳)は、ひとつの賭けに打って出る。それは、誰もが…

書評・感想『迷いが消える決断思考 最強意思決定ツール「ビジュアル・フューチャー」』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は「ロザン宇治原氏大絶賛!」と帯にある、 新妻比佐志の著書 『迷いが消える決断思考 最強意思決定ツール「ビジュアル・フューチャー」』 の感想を。 この本を手に取ったとき、 「意思決定力ゴミの私で…

職場のコミニケーション問題

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 職場というとコミニケーション問題というのが多かれ少なかれありまして、 うちの職場でも人間関係がこじれていたりしています。 リクナビの退職に関するデータでも・・・ 転職理由と退職理由の本音ランキング…

会社は従業員の健康を管理すべき!問題

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 先日職場にて、 「会社は従業員の健康を管理すべき!」 という話を部下から熱弁をされたのでその話を。 私は健康に対して意識を高くしてるので、 この論調には賛成です。 体調で仕事のパフォーマンス変わりま…

書評・感想『週40時間の自由をつくる 超時間術』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日は敬愛するメンタイリストDaiGoさんの著書 『週40時間の自由をつくる 超時間術』 ニコニコでもお話してる内容をまとめたものですね。 こちらの感想を書いていきます。 DaiGoさんやパレオさんは統計データ…

書評・感想『シキガミ×クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる』ヒツキノドカ

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 今日読んだラノベ、 『シキガミ×クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる』 作者は22歳のヒツキノドカ氏。(2018年現在) あらすじは 主人公、式神使いの16歳水門アキラが 同じく式神使いで100年に…

選ばれる○○論

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 薬剤師業界では『選ばれる薬剤師、選ばれる薬局』 という話題が定期的に語られています。 学生時代であれば、 とにかく勉強が大事です、そしてコミニケーションです、 というのが多いかと思います。 これって…

書評・感想『ロープレ世界は無理ゲーでした − 領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた 1巻』二八乃端月

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 なろう小説から書籍化した作品、 『ロープレ世界は無理ゲーでした − 領主のドラ息子に転生したら人生詰んでた』 の1巻を読み終えたので感想を。 あらすじは 外回り中に階段から落ちた売れない営業マンは、意…

書評・感想『紙1枚!独学法 すべての知識を「20字」でまとめる』浅田すぐる

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 私はとっても要約が苦手! そこで! 『紙1枚!独学法 すべての知識を「20字」でまとめる』 これを読みました。 この本を20字でまとめると、 《他者貢献を意識して能動学習!本質理解!》(19文字) で…

書評・感想『ストレスを操る メンタル強化術』メンタリストDaiGo

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 ニコ生王のメンタリストDaiGoさん著書 『ストレスを操る メンタル強化術』を読みました。 ストレスをどう克服するか、という視点の本は多いのですが ストレスを味方につける、という視点の本って珍しいですよ…

書評・感想『ソードアートオンライン21 ユナイタル・リング1』

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 ソードアートオンラインことSAOの21巻読み終えました。 ストーリーはアリシゼーション編が終わり新章に突入。 今回の内容は 最強剣士、キリト先生、気が付いたらまた違うゲームにいました! レベルも装備なん…

さつまいも芋サーキュレーション

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 パレオさんのようになりたいと思い毎日さつまいもを食べてるんですが さすがに3か月くらいこの暮らしをしてるとサツマイモつらくなってきました。 (当然ですね!) 焼き芋の製法もスロークッカーからオーブ…

だいたい試験の日って寝不足

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 寝不足だと魅力が2割下がるって研究があったりするんですが だいたい私は緊張すると寝不足になりがちなので 面接やデートってときにめっちゃ不利なんですよねー笑 というわけで試験にいってきます。 おわり

暇人、長旅にでるってよ

こんにちは。 インキチ薬剤師のカフェオレです。 明日は電車で8時間ほど揺られてきます。 必要なものは、 めぐりズムの温熱アイマスクとスマホ、充電器、財布、そして勇気・・・! おやつは300円まででバナナはこれに含めません。 みなさん長旅ってよくしま…

筋トレ3か月の成果

こんにちは。 インチキ薬剤師のカフェオレです。 ジム再開して約3か月が経過。 週4~5ペースで、1回1時間ほどで汗を流しています。 その結果どうなったかというと・・・ 体重が2㎏落ちて気分が良くなりました笑 このペース丁度いいです。 パレオさんのブロ…