カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

選ばれる○○論

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

 

薬剤師業界では『選ばれる薬剤師、選ばれる薬局』

という話題が定期的に語られています。

学生時代であれば、

とにかく勉強が大事です、そしてコミニケーションです、

というのが多いかと思います。

これってどうなのってお話を考察していこうと。

 

我々薬剤師の業界は未経験OKですし、パートやバイトも歓迎しています。

主婦であれば家に帰れば家事が待ってますし、

バイトであれば仕事以外にやりたいことで忙しいわけです。

こういった中でガチな勉強を推奨するのはなんか違うなぁって思ってしまいます。

 

さて、例えば相互作用の話は暗記よりデバイスで管理したほうが安全です。

最新の知はGoogle先生に聞くことが効率がいいでしょう。

それでも薬剤師必要な理由はなんでしょうか?

ありません?

いえ、あります。

情報を加工してユーザーに提供し、問題解決を通して喜んでもらうことです。

特に現場であればインプットよりアウトプットですね。

最終的には、「ユーザーに喜んでもらえるか」というのがすごく商売上大切なので

選ばれるかどうかはここが基準ですね。

勉強がここにからむかどうかは悩ましいことですが、

ひとついえるのは・・・白衣が汚れてたら好感度ガタ落ちってことです(自戒)

まず見た目が9割っていいますからねー

装備の手入れ、頑張っていきます。

 

おわり