カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

書評・感想『シキガミ×クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる』ヒツキノドカ

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

今日読んだラノベ

『シキガミ×クエスト 異世界のモンスターを式神にして強くなる』

作者は22歳のヒツキノドカ氏。(2018年現在)

 

あらすじは

主人公、式神使いの16歳水門アキラが

同じく式神使いで100年に一度の天才幼馴染、火崎灯也に勝つためにあれこれ頑張るお話。

そのためには式神の素体、妖怪が必要で

妖怪を探すために家の蔵の奥にあった鏡を解放したら、

なんと異世界に!?

という流れ。

式神のチカラで異世界無双しながら大物妖怪getだぜ!ボーイミーツガールもあるよ!

という王道ストーリーです。

さくさく読み終えることができました。

話のロジックやボスの倒し方、キャラのかけあいは面白かったです。

気になることはライバル。

火崎くん、いいひとなんですよね。完璧スペックでかつ性格もいいなんて。

そんな彼に負けたくない理由が嫉妬で、

16歳までにあれこれ挑戦してその結果3000回負けたってのはなんか腑に落ちない。

主人公アキラも異世界では超強い存在なのに、現実のほうでの式神使いとしては待遇が問題児扱いってのがなんか違和感ありました。

主人公の動機付けとしてもう少し何かの要素をつけてあげてもよかったかなと。

1冊に全部まとめるのは難しいですし、次巻以降でまたそのあたりの伏線回収があるのかなぁ。

若くて才能ある作者の今後に期待しています。