カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

昼間って眠くなるよねーの話

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

昼間眠いなぁってこと、ないですか?

私はよく眠くなってしまいます。会議しかり、運転中しかり。

珈琲飲んだり睡眠とったりして対策するんですけどねー。

さて、パレオさんのブログやメンタリストDaiGoさんの放送でもやってますが

高脂肪食が日中の眠気を及ぼしているかもという実験結果があるそうです。

これはアデレイド大学の研究で、1,815名のオーストラリア人を対象にしたもの。1年かけて全員の食生活を記録し、さらに夜は専用モニターで睡眠の状態をチェックし続けたんだそうな。

その結果はといいますと、

  • 脂肪の摂取量が多い人は、少ない人にくらべて78%も昼間に眠くなる確率が高かった
  • 高タンパクと高炭水化物は日中の眠気と関係がなかった
  • 低脂肪食の人たちの脂肪摂取量は、平均で1日58グラムぐらい(カロリーでいうと500kcalちょい)

って感じだったらしい。かなりハッキリした差が出てますねー。

 てっきり炭水化物が原因かと思っていたんですが、

高脂肪食が原因とは意外ですよね。

ごはんなどの炭水化物抑えていると相対的に脂肪分多めになりがちだから、

より考えて食事をとっていかないと!

ってことで質のいい睡眠コントロールするためには

・朝はインティ4の光で目覚まし(自然に近い起き方)

・夜間の食事は避ける(寝不足のダメージが増える)

・高脂肪食は気をつける(野菜多め)

・勉強するときはちょいちょい6分ねる(頭の整理)

このあたり、やっていきたいところですねぇ