カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

人手不足にお悩みのかたへ

 

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

今日は人手不足について語ろうかと思います。

 

日経平均下がってて景気はどうなの?って話がちらほら効きますが

有効求人倍率は1.59倍ですから

企業より労働者側のほうが相手を選べる状況ですね。

今回記事のタイトルを《人手不足にお悩みのかたへ》としましたが

実は私の職場でも悩んでます(笑

 

なんでひとが入らないかって色々とあると思うんですよ

・賃金の問題

・働きやすさの問題

・ワクワクできるか問題

実際、医療系の求人だと、

ほとんどが働きやすさやスキルアップをウリにだしたりしてます。

賃金は公開されててもほんとにその額もらえるかわからんのが社会のこわいところ。

 

働きやすさでいえば

職安を通す場合、会社の評判もけっこう関係しているそうなので

職場改善の活動は人手不足の解消のためにも必要なことですね。

意図的にやめさせてるとなかなかこなくなったりします。

特に田舎では。

 

ワクワクに関しては、月いくら&成功報酬が別途で半年契約みたいな求人がでてきてくれたら面白いのにな~って思います。

パートやバイトって時間管理しやすいけど、

商売上大事なのは利益追求ですからねぇ。

集中して成果だせるタイプのひとはこういうので稼いで、

そして使ってほしいです(切実)

 

さて、私が思う最強の人手不足対策案は知り合いに声をかけることです。

チラシコストかからないし職場のストレス軽減にもなりますからね。

問われてるのは会社員の人脈やなぁと。

 

おわり