カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

職場のコミニケーション問題

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

職場というとコミニケーション問題というのが多かれ少なかれありまして、

うちの職場でも人間関係がこじれていたりしています。

リクナビの退職に関するデータでも・・・

 

転職理由と退職理由の本音ランキングBest10|転職ならリクナビNEXT

退職理由の本音ランキング

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)

 トップ3に人間関係がランクインしているわけです。

上司・同僚・後輩とうまくいかないってのがあわせて37%もありまして。

こうデータをみると、

社会にでるまえにいかにコミュ力を鍛えておくかがめっちゃ大事だなぁと思います。

 

何事も1万時間ぶっこめばプロになれる論があるので

コミュ力に関しても大人になるまえに1万時間コミニケーションにぶっこめればたぶんトラブル減るんでしょうね。

コミュ障の私はそんなにコミニケーションとれてなかったな笑

そんな私が、致命的な関係崩壊を避けるために意識してることなんですが

基本として地雷を踏まないようにするのが大事だなぁと。

1対1ならこれですね。

大きな地雷ポイントはパレオさんのブログにもあるとおり

人間関係をスムーズにしたいなら押さえておくべき「心の地雷ポイント」72選 | パレオな男

だいたいどれか踏んじゃってます笑

さて、中間管理職だと上や下との関係で調整をせねばいけません。

仲が悪いひと同士で組ませるとパフォーマンスが落ちます。

いやぁ、ほんと、この試練のレベルはなかなか高いです。