ペルソナ設定の話(マーケティング)
こんにちは。
インキチ薬剤師のカフェオレです。
今日は『まんがでわかるドラッカーのマネジメント』を読んでいたんですよ。
その中で面白かったのがペルソナの設定です。
ドラッカーは、顧客は誰か?を意識せよと言っていまして。
どこの企業でも
例えば、若い男性向けとかそういう商品イメージはあるでしょうけど
これもふわっとしたものじゃいけないそうで。
もっと具体的に年齢や名前や家族構成、趣味や余暇の過ごし方、そしてどういうところが喜ぶポイントかなどなど
10個以上の項目でプロフィールを作りこみここからアプローチすることが大切とのこと。
これがペルソナ(架空の顧客像)設定です。
このペルソナ設定すると何がいいことあるのー?っていうと
よりお客さんの思考に近づけることや
プロジェクト達成のためにチーム内での意識のズレを減らせるってことができます。
便利ですねぇ、
よくA案とB案でどっちがお客さんのためになるかの議論なりますが
ペルソナ設定しとけば悩みが減りそう。
これは薬局業務でも、恋愛のアプローチでも、起業のヒントでも
色んなことに使えるんじゃないかと思いました。