カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

会社は従業員の健康を管理すべき!問題

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

 

先日職場にて、

「会社は従業員の健康を管理すべき!」

という話を部下から熱弁をされたのでその話を。

私は健康に対して意識を高くしてるので、

この論調には賛成です。

体調で仕事のパフォーマンス変わりますからね。

残業がでないように仕事量をコントロールしたり

職場に休憩室をいれたり

健康に対する意識を高めるような講習etc

パレオさんやDaiGoの話を共有できたら最高です。

 

とはいえ

影響多い要素って職場の空気以外だと

普段の食事と運動・コミニケーションだと思うんですよ。

このあたり介入して「加工食品をやめよう」とか言っても嫌でしょう?

ということで糖尿病とか高血圧etcは会社の責任じゃないと感じるんですがねぇ。

 

この話、定時帰りなのに遅刻頻発する部下の指導中に逆ギレされて

そこで

「会社は従業員の健康を管理すべき!」

って言われたので

そらぁ自己責任ちゃう?って思った次第です。

 

おわり