カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

2018年11月の小売業界

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

最近大暴落の市況、どぎついですねー!

私はけっこう小売に投資しています。

さて、流通ニュースから

www.ryutsuu.biz景気悪いですねー!

昨年から休日1日減とはいえ、

GMS、SM、DSすべーて低迷しています。

そのなかで気になるのは

 ■ドン・キホーテ(2018年6月期:売上高9415億円)
既存店売上高0.5%増、客数0.4%減、客単価1.0%増、対象店舗数294店
全店売上高4.4%増、店舗数324店

 無敵のイメージが強いドン・キホーテでさえ既存店売上が+0.5%です。

きびしい。

そして、私が注目してる

ミスターマックス(2018年2月期:売上高1183億円)
既存店売上高5.6%減、客数5.0%減
全店売上高4.5%減、客数3.8%減

このあたり、もう悲鳴があがりそう。

安いところにも買いにいかないとすると、

みなさんどこで買い物してるんでしょうね。

断捨離なのかな??

データはまだでてないけど業務用スーパーの神戸物産は順調のようです。

いやー、優待目当てで株買ってますが業績悪いとモヤモヤします。