カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

書評・感想『マンガでよくわかる 自分を操る超集中力』

こんにちは。

インキチ薬剤師のカフェオレです。

今日読んだのは、敬愛するメンタリストDaiGoさん著書の

『マンガでよくわかる 自分を操る超集中力』

いつもニコニコで言っていることのエッセンスを端的にまとめたものですね。

通勤時とかにさらっと読める内容です。

1時間でさらっと使える知識が手に入る=未来に投資できるなんてコスパ良すぎじゃないですか!?

 

さて、要約すると

集中力=ウィルパワーという概念

であり

ウィルパワーは思考のたびに消費されてしまう、と。

仕事や勉強に使おうと思っても、食べ物のことや人間関係、部屋の中のマンガetcのことで消費してしまっていると真のパフォーマンスが発揮できない。ふむふむ。

集中力=ウィルパワーを上げるということは、

ウィルパワーの増量(食事や瞑想など)

ウィルパワーの節約(計画をたてる、部屋を綺麗し余計な情報をシャットアウトするなど)

そして、計画をたてて大事な優先順位1位のことにウィルパワーを使っていくというお話でした。

特にウィルパワーを増大させるために本書で推奨しているのは早起きしての活動です。

起きてからの2時間、特にこの時間帯に脳は高パフォーマンス。

運動や瞑想、勉強にあてるのがオススメだそうです。

(朝活苦手ナンダヨナー。。)

いい習慣を身につけて人生を楽しくしたいですね!!!

この中でいちばんおもしろかった内容は優先順位をつける計画

『アイビー・リー・メソッド』なんですが

詳しくはコチラ↓

100年の歴史を持つ“生産性向上”メソッド「アイビー・リー・メソッド」とは | BUSINESS INSIDER JAPAN

100年前、このアイデアに5000万の価値がついていたそうで

そんな過去の高額テクニックを無料で使える我々現代人は幸せですねー

さっそくこれ今日から使っています。

 

おわり