カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

ブラック企業はアカンのですか?

こんにちは。

 

今日はブラック企業について語ります。

 

tontondondon.hatenablog.com

以前も少し書いたのですが、

ところでブラック企業ってなんでしょうね?

これは定義がないのでなんとも難しい問題かと思います。

サービス残業や過重労働などのあきらかに労基法にひっかかるものから

パワハラ・セクハラなどなどのコミニケーション課題などなど。

程度も幅があるかと思います。

 

ところで、ブラックじゃだめですか・・?

というのも、ホワイトじゃなきゃダメという意識あったら働いてていやになると思うんですよね。

例えば警察官であれば市民を守るために命をかけねばいけないのかもしれません。

教師であれば生徒ひとりひとりに無制限に配慮しなければいけないのかもしれません。

これは私の感覚ならブラックですが、

それぞれがそこに価値をみいだせるならそれでいいじゃないですか。

配られた手札で楽しむorチェンジが最適解だと思うんですわ。

 

ホワイトであるべきと考えるのも自由です。

楽しくて給料が高い仕事にチャレンジできるならそれもいいと思います。

独立できるなら、教育した企業にとってコストは痛手でも社会的に名誉なことです。

 

今日の私の教訓は

ひとによっては年間休日145日あって残業なし、セクハラもパワハラもなくとも

本人にとってはブラック企業と認識していることがあるということです。