カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

米山新潟県知事の件

こんにちは、カフェオレです。
米山県知事の話が最近ホットな話題なので少しそこを語ります。

女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ | 文春オンライン


まず、政治信条や政策などそういった部分、私は米山さんを支持しません。

ほんっとに支持しません(大事なことなので2回)

けれども、
東大理3をでて弁護士資格をもってて弁もたつハイスペック。
それでも政治家を目指すのにはいろいろと目標があったのでしょう。
お金を払って女性を買って、それでもたたかれてしまうことになったのは可哀相と感じました。

 

なにが問題だったのか?

本人曰く

--女性問題の事実関係と辞職の理由は

 「私としては交際だったが、歓心を買うために金銭の授受もあった。大いに反省し、きちんとけじめをつけるのが最大の理由」

 --何の責任を取るのか

 「誤解を招く行動を取り、それによって県政を非常に混乱させたことの全てだ」

(中略)

--自由恋愛ということだが、金品を渡した意図は

 「歓心を買おうと思った。それによって、より好きになってもらおうと思っていた

歓心を買うために3万円。。

モテない陰キャラのこころのなかみたいな話で私も胸が苦しくなります・・・

まぁ誤解を招く行動を取り、それによって県政を非常に混乱させたのが問題だそうですね。

背景

これ、リークする側にも色々と意図があったと思ってしまいます。

このあたりは考察しちゃうと邪推になってしまいますが。

あと、背景といえば、「空気」ですかね。

事務次官のセクハラ問題も騒がれてて

みんなの気持ちもそういうことを許さないって流れがあったと思います。

「お金で女性を買うのは最低」

「女性にお金をださない男性も最低」

恋愛経験値低めプレーヤーにはなかなか難しい話があるようです。

 

求められる知事像


賢く明るくプレゼン上手、そして清廉潔白。

そのうえサービス残業ありありな感じで・・・

んんー!!ハードル高いですね!!!

ブラックな環境じゃないですかぁ

それでブラック企業とりしまれとか1流企業と交渉しろとかやること多そうだし。

 

 私の提案

リーダーの報酬をあげよう

給与引き上げをしてあげましょう。

優秀な人材を欲しいなら、あたりまえのおこないです。

『政治家許さん!でもおれらの暮らしをどうにかせい!』はブラック企業的発想です。

性に寛容な社会づくり

セクハラ、こまりものですね。買春、まぁおおっぴらに言える話じゃありません。

程度問題もありますので、難しいところです。

が!

性をタブー視する社会は滅ぶしかないので、そういう議論があったもいいと思います。

たくさん愛人作ってたくさん子供作るのが英雄視される時代がこないと

 

まぁ現実は厳しいからスマホゲーやらそういう業界が伸びてるんですけどね!!!