カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

ファーストフード(松屋)で感動した話と松屋フーズの株価

 こんにちは、カフェオレです。

昭和の田舎で生まれ、現在住んでいるところも田舎。

なので私、ファーストフードを食べることが少ないんですよ。

 

そんななか遠出してひっさびさに松屋に入ったのですが

(遠出したのに松屋ってツッコまれますか!?笑)

えらい早いですね!

カルビ定食の食券買う→カウンターに座って札を渡す→スマホいじって2分ぽちぽち→カルビ定食到着!

これ、カフェでコーヒーでるより早いですやん・・・!

きっと当たり前のことなのでしょう、ほかのお客さんはもくもくと食べてました。

が!

電車は1時間に1本

最寄り駅まで徒歩1時間

通勤やコンビニ行きたいときは車

そんななかで2分…!さすがシステムが最適化されたファーストフードはすげぇな化け物だなと思った次第で。

 

さて、そんな松屋フーズ(9887)の株価をチェック

2018年4月20日現在3770円

PER 31.93倍

PBR 1.86倍

ROE 6.5%

ROA 7.8%

5年単位でみるとトレンドはイイです。

けっこうほしいです。

 

100株で優待3月 

松屋」「松乃家」「チキン亭」全店舗使える食事券10枚

株主数31214名

都道府県800人ずつくらい株主いるわけです。意外と多い??

 

牛丼業界といえばワンオペのニュースが流行りましたね。

とてもひとりじゃむり、と。

コンビニが自動化される時代、こういった業界も今後はより機械化が進むんでしょうねぇ。無人オペにもきっとなりましょう。