カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

ラーメン屋デッドヒート

私の住む町はラーメン屋の激戦区と呼ばれています。

お昼時には各有名店に車がパンパンに入るわけです。

 

私自身はそんなにラーメン食べないんですが、

個人経営の中華料理、寿司、定食屋が閑散としてるなか

ラーメン屋さんだけが好評なのは不思議と思ってましたのでその考察を。

 

《なぜラーメンを選ぶか理由①流行っているから》

美味しいから売れる、売れるから流行る、よって流行っている=美味しいから食べにいこう、

という思考。

わかります。モテるひとはモテるからモテる理論です(笑)

一定の人気をだすってのが全国的な取り組みの結果でできあがっているのでしょうね。

 

《なぜラーメンを選ぶか理由②ジャンクフードが食べたい》

ラーメン=ジャンクフードというのは誤解があるかもしれません。

ここでは炭水化物&脂質がメインで塩分が多いって程度の意味でつかわせていただきます。

ダシによってグルタミン酸などのうまみ成分が豊富で、

炭水化物により血糖値ガンガンあげられて、

塩分による味のコントラストがあって、

それを麺を絡ませてぷちぷちいけるエンターテイメント性があって、

はやい。

思えば、カップ麺など身近にあるものですしね。

 

《なぜラーメンを選ぶか理由③入りやすい》

早くて回転率が高いですから、寿司屋や中華料理にくらべて気軽に入れそうです。

 

飲食業界は競争がスゴイですよね。

わが町にもラーメン以外のフォーマットで流行るお店ができるといいなぁ