カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

『自分のことだけ考える』ホリエモンの本は面白い!

 

こんにちは!

毎日テンション高め、カフェオレです。

 

『自分のやりたいことがわからない』

そういう学生は多いと思います。

だって、大人になってもそんなもんですから笑

 

職場であれこれ聞くような不満のなかにもこういったことが挙がります。

めっちゃ気持ちはわかるんですよ

だって指示されたことやってて、それで楽しいことってそんなありませんもん。

勉強も仕事も。

 

さて、今日私が読んだ本ですが、

ホリエモンこと堀江貴文氏の著作

『自分のことだけ考える』

これはグサリきました!

いままで考え切れていないところを考えさせられました。

自分がほんとうやりたいことは何か。

それの見つけ方がこれを読めばヒントになるかと。

大半のことはチャレンジすることにリスクなんてない、これが素晴らしい。

 

テストの点数や仕事の数値も大切なこととは思います。

けども、それでつまらないのであれば他のことでモチベーションにつなげるのが手っ取り早いのではないでしょうか。

旅行を楽しむ、いい車を買う、お金を使う趣味なら出世や稼ぐことにかんして貪欲になれるかもしれません。

もしくは、そのなかでより楽しくするための方法をあみだし、ほかのひとを巻き込めるようになるかもしれません。

動いてみると、それがガソリンとなってカラダを動かしてくれることでしょう。

そうやって世界や自分を少しずつ変えられるものなのだと気づきました。

 

最近やりたいことで続けられてるのは、遊びを断らないということなんですが

面白い食べ物に遭遇したり

遠くまでスポーツ観戦をしたり

おもわぬひとと出会ったり

刺激を多く受け取ることができました。

 

2018年の春夏も自分史上最高になると思います。