カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

男女格差

こんにちは!

霊長類ヒト科ホモサピエンスの雄、カフェオレです。

 

今日は男女の格差について。

各国で運動も起こってますし、日本でも様々いわれているところですよね。

女性専用車両のことや、広義でいえばLGBTといったところまで幅広く議論がされてます。

今回は社会的にというより、生物における男女の差について考えてみました。

 

  1. ~カラダの見た目~

骨格の違いや、筋肉の付き方の差。

これは見てあきらかですよね。

女性の筋肉は柔軟性に富み、男性は筋力量が豊かです。

 

     2. ~カラダのなかみ~

前立腺は男性のみ、子宮や卵巣は女性のみ

流れるホルモン量がかわってきます。

 

  3.~脳のなかみ~

発達する部分が変わります。

女性は言語関連が強く、男性は数字に強いといわれていたり

また、情動の面でも女性は共感を、男性は解決を求めているそうです。

詳しくはコチラ、バッテリーのコピペが勉強になります。

vipper4news.doorblog.jp

4.疾患リスク

女性がかかりやすい病気、男性がかかりやすい病気、それぞれあります。

乳がんはほぼ女性しかなりませんし、前立腺関連の疾患は男性だけです。

 

5.寿命

女性のほうが長生きします。男は早く死んでしまうので、

男=使い捨て という考えが私の中に少しあります。

(男性の方、これで気分を害したらごめんなさい)

小さいころも男性のほうが病気に弱かったりします。

 

社会や労働においてもまだまだ格差はあるといわれていますが

生き物としてだいぶ差がある男性と女性が

うまーく手をとりあっていくのは今後も課題ですね。