カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

少子化

f:id:watakushidomono:20180327091952j:plain

最近の人類、産まなすぎぃいいい!

 

那須与一って知ってますか?

源平合戦で遠くのまとに矢を射った伝説の弓の名手。

『与一』名前の由来は11番目に生まれたから。

これってインパクトすごくないですかね(笑)

 

産む人数が多いのもそうですが、

これだけ産んでも人口は平衡状態

つまり、かなりの数がすぐ〇んじゃう社会だったわけですよね。

7歳までは神の子、そう言われてたそうです。

「かわいい子は神様がそばに置いておきたい」

もしものときにこの概念がメンタルの緩衝材になります。

 

対して、現代は…

7歳まで生きる確率99.6%

ついでに20歳まで生きる確率99.4%

1000人生まれても994人生きる!すごいね日本人!

こうなったのも本当にごく最近の話。

そして100歳時代へ突入していくわけです。

でも、ここまで生きれるのになぜ人口が減るのか。なぜ産まなくなったのか。

 

私が興味をもっているのは

少子化の遠因に、政策がからんでいることです。

戦後、世の中のトレンドは『人口爆発』でした。

なので人口抑制策というのを各国でやっていたわけです。

アメリカでシリアルフードの普及したのも、

人口抑制に有効といった話があって政府が推奨したとか。

日本でもブレーキをかけるような政策を行っていましたよ

『人口抑制政策』で検索するといろいろでてきますよね。

人災です。

しかもまだまだ続いてませんかね。

商業の話でも

性的なものの規制はどんどん強化されています。

例えばマンガ、雑誌の表紙、表現etc

2次元の絵でも趣向によっては所持アウトなんでしたっけ、ヤバいですよね。

LGBTが徐々に認められてるのに、性的なもの自体が居場所がへってるわけですよ。

出産にお金を出す、いいと思います。

結婚を推奨する、これもいいですね。

でもセ〇クスを推奨するって上記の2つと同じ、いや、それ以上に大事じゃないですかねー。

ラ〇ホに補助金あげたり性分化の講義やら実習(?)に税金投入が理論的には正しいかと。

でも、こんなのできない。なぜか。

 

我々は教育を受けていまがあるわけです。

しかし、そもそも性教育、学校じゃ避妊だけしか教えてないんですよ。

性(行為)の豊かさとか歴史とか社会に与える有用性とか、なし。

「愛情がないとしてはダメ」「慎重になるべき」「計画的に」

そらぁカリキュラム通りまじめにいたら産まなくなりますわ。

 

これ、終着点としては人工培養みたいなことしないとあかん世の中になってしまうんじゃなかろうかと危惧してます。