カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

人間らしい生き方

f:id:watakushidomono:20180325114910j:plain

こんにちは!

霊長類ヒト科ホモサピエンスのカフェオレです!

 

今日は人間らしい生き方について同僚と話す機会があったので、それをかたりたいと思います。

曰く、

『太陽が昇るとともに起き、太陽が沈むとともに寝る』

『自由に生きる』

などなど

様々な意見がありました。

私として人間らしい生き方っていうのは、

科学の英知の結晶たるスマホ使ったり車にのったり

電気ガス水道といったおよそ100年前にはなかったものを使って

他の動物からすれば理解不能な行動をとることだと思ってます。

いまの生活から一部分だけを切りとって「これは自然じゃない」というのは

けっこうアレな感じがしますよね。

 

山の中で暮らすのもハイテクなマンションで暮らすのも

両方とも『自然(由来のエネルギーを使った)の暮らし』といえるのではないでしょうか。

 

で、これにからめて最近世の中の動きに気になるところがあります。

ハイテクなものに対しての抵抗とともに

性的なものも排除される流れにありますよね。

 

現状、科学は性に介入できる部分って少ないんですよ。出産とか。

人工的にどうにか解決できたらいいんですけどね。AIと人工子宮で。

 

教育に悪い(?)とかあまり科学的とも思えない意見で

一方的に社会から縮小させるのっていかがなものでしょうか。

 

性的な欲求も限りある資源です。有限のリソースなんです。

年齢があがるにつれて欲求も減ってくるので、

高齢化と少子化が進むなか

本来もっともっと宣伝を強化していくべき分野だと私は思います。

これを公(おおやけ)サイドが規制強化しちゃうのってやばくないですか。

そしてまだこの部分に

『人間らし生き方』

のヒントがあるんじゃないかなと。