カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

薬局の24時間化

f:id:watakushidomono:20180326093433j:plain

www.excite.co.jp

こんにちは!

仕事は8時間 睡眠は8時間(弱) プライベートは8時間

バランスが大事と常々思うカフェオレです。

今日はウェルシアのお話。

ウェルシアは現在、マツキヨグループを抜いて売上高1位のドラッグストア

トップの動向は業界全体に影響を及ぼすでしょう。

私が思うに、世の中の進化を考えていくと

例えばAmazonファミリーマートはコンビニの自動化をすすめていますし

対物業務はどんどん減っていくと思います。

専門職・医療職もよりコミニケーションの時間が増えていくでしょう。

 

22世紀から便利な道具をもってきたドラえもんも、

ドラえもんがいることでしっかりまわりますんね

(彼のポジションはたぶん現在のグーグル)

 

ドラッグストア全体としては、

コンビニエンスストアや食品スーパーからどんどんシェアをもっていくでしょうね。

いまのところはその中間ポジションですが。

株価の推移や、PER(何年分の利益を株価に反映してるかの指標)からも

投資家の期待は高くなっています。

 

私の予想ですが、利便性を考えると今後コンビニがドラッグストア化すると思います。

そこを入り口に宅配と在宅医療がキーとなってくるでしょうね。