カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

株式投資の魅力

株に興味のある方って多いと思うんです。

『儲かるといいな・・・でも損は・・・仕組みがよくわからないし』

そんなひとが読んでくれたらいいな~と期待しながら書きます笑

私も株は初心者なので、そういった視点です。

 

株をやってよかったと思うこと

①経済的な利益

銀行に預けたときの金利は0.1%弱、

株式投資であれば配当だけで1~2%手元に入ることになります。

マクドナルドや、すかいらーくのように株主優待などもあり

生活をより豊かにしてくれることが大きい魅力です。

みずからが働いて食べる食事は美味しいですが

同様に働かずに食べる食事も美味しいです(自分のかわりにお金が働いてくれています)

しかも!

経済的利益複利で増えていくので、できるだけ早くスタートすることが

未来を良い方向に変えてくれる可能性があがるんです!

銘柄によっては大きく下がる可能性とともに何倍にもなる可能性があり

変動はありますが、

歴史的な平均リターンは7%と言われているので

分散して平均を目指せば勝てる勝負だと私は思います。

(配当&株価の値上げり幅&優待=7%)

 

②興味分野の拡張

株式投資のことを学んでいくと、必ず興味の分野が広がります。

『こうやったら儲かるんじゃないか、次はこの分野がくるんじゃないか』

私の場合、お金や働き方についても意識が変わってきました。

仕事上の利益追求のやり方とは違う視点で物事を判断できるようになって

以前よりはマシな話ができるようになったと自負しています(根は変態ですけどね!)

 

③失敗への耐性

程度にもよりますが、誰も失敗ってするものだと思います。

あの時売っていればor買っておけば…!と。

失敗できるというのは素晴らしいことです。

チャレンジしなければ失敗しませんし、そのくやしさが反省へつながり

次のチャレンジ成功率を高めてくれると私は確信しています。

大きく損をしても勉強料と前向きに考えることで心はノーダメージ・・・(?)

恋愛や仕事は失敗するといろいろと失うこともありますが

株式投資の世界だと賭けたチップ以上に失うものはないので

いいメンタル修行になります(ニッコリ)

 

株式投資に詳しい友人が増える

類は友を呼ぶといいますが、

株をやっているとまわりに詳しいひとが教えてくれます。

本当はお金を払ってきくような話も無料で教えてもらえたり。

みえてる世界だけが世界じゃないんだなーと

新しい気づきを人生に与えてくれます。

 

チャレンジしてみたいというかた、

さっそく証券会社に登録することをおすすめします。