カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

すかいらーく株主優待到着!

こんにちは!
株主優待大好きカフェオレです。
今日は先日買ったすかいらーく株の優待が届きましたよおおおおおお!!!!

実物はコチラ
f:id:watakushidomono:20180317231649j:plain

すかいらーく株は100株所有で年2回、3000円の優待券がもらえて株価は1492円(2018年3月16日時点)
優待券の利回りだけで4%ほどあるってスゴい‥!!
それだけ無茶してるって意味もありますけど(笑)

私の近くにあるファミレスってガストしかないんです(涙)
アラサーにはすごい助かってます。
と言いますのも、
ガストの季節メニューって、世の中のニーズに沿ったものが多いので
ついつい仕事のことばかりで世間の認識から離れてしまう浦島太郎みたいな私にはピッタリ!
スマホアプリを利用することでドリンクバーが安くなったり、朝イチで行くと新聞がもらえたりするので
早寝早起きやコストカットの習慣も身につくかもしれませんね!
自炊だとどうしても洗い物などしなきゃいけませんし時短にもなります。
2018年3月8日からすかいらーくグループではフリーWi-Fiを導入したそうなので
ますます便利になりましたね〜
学生や社会人に嬉しいサービスです。

株主としては今後のすかいらーくの業績も気になるところです。
HPによると
2016年12月期→2017年12月期
売上は1.6%増 営業利益は10.1%減
減益は素直に悲しいです...人件費の高騰や営業時間の短縮などが影響しているそうで。
いまどこのお店もギリギリでまわしてますもんね。。
働き方改革を叫ばれている中、労基法遵守して成果をださなきゃいけない大手は苦しいのかも。
そして毎年新しい飲食店が誕生して熾烈なバトルを繰り広げる中、利益をあげるって難しい面もありましょう。
が!株主としては頑張って業績をあげていただきたい!私の生活にガストは大事!(切実)

経済が良くなって業績が回復することを期待します。
いきなりステーキが大当たりするくらいだから、
競争が激しい外食産業大手が革新的なお店を開発できることもあると思うんですよね!
2018年の飲食関連株はガストすかいらーくといきなりステーキペッパーフード、この2社の株価の推移が気になります。

あと半年後も優待が届きますように(業績悪化に伴う優待改悪だけは勘弁してください)
田舎街から愛をこめて、、、