カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

低温調理の話

こんにちは。

 

最近低温調理にハマってるんですよねー。

ニコニコのつっしーさんの動画見て、すぐANOVAをAmazonでポチりました!笑

 

だいたい2万円ちょいなんですが、美味しく健康になるので2018年かって良かったモノ上位です。

 

低温調理のここらイイ!

 

①ほっとけば出来上がる。

下味つけてお肉をジップロックにいれて、鍋にいれてANOVAのスイッチを押すだけ。

帰宅するときにはほぼ料理が完成

②健康にいい

 肉のコゲ食べるとガンになるよって昔からよく聞きますが

最近の研究でも過加熱によりAGES(最終糖化産物)なるカラダを酸化させるやばいのが発生するって言われてるんですよね。

AGESもそうですが油の酸化もカラダに悪いです。

低温調理で仕上げることでこういったマイナス要素を抑えられます。

③美味しい

お肉って加熱のやり方によってパサつくじゃないですか?

それが、低温で調理するとタンパク質の変性が抑えられる=肉がしっとりのまま

で肉本来のジューシーさが味わえちゃうわけですね。

最後にバーナーで表面炙れば見た目も最高ですよ♪

 

ってわけで、お芋をスロークッカー(タイマー使って強で3時間)

肉をANOVA調理(56度9時間以上放置)

あと野菜をもりもり塩とオリーブオイルで食べることで敬愛するパレオさん推奨の食事に近づけています。

食事がいい感じになると疲れがあんまりかんじなくなりますねー