カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

パレオダイエットに安納芋を添えて

こんにちはカフェオレです。

 

パレオさんのブログに影響されてパレオダイエットをはじめて1か月

体調バッチリで体重もいい感じに落ちています。

肌ツヤが全然かわりました。

外食費ゼロ、自炊費アップ(芋と野菜がけっこうのりますね)

対外的な付き合いについても再考する機会にもなりました。

 

さて、今日は安納芋についてかたります。

結論、安納芋が私のパレオダイエットにかかせないワンピースとなりました。

 

まず今回のダイエットでは

加工食品なし、いわゆる植物油脂なし(使用可はオリーブオイル)

米・小麦をとらない

こんな感じでやっております。

 

味噌・醤油は本来だめだから少量だけ。

味付け全般で、

ニコニコのつっしーさんが公開してるレシピで作った手作りポン酢

めっちゃめちゃ便利!

 

私のルーチンメニューは

昼はカット野菜とお芋

夜は低温調理の肉パーティーと野菜・芋 ときたまブルーベリー

こんな感じです。

が、

ネックはお芋です。

主食が芋・・・!おくちがぱさつく!

しかも安価で売ってる紅はるかにすぐ飽きてしまいまして笑

そこで安納芋!!!

メルカリで5㎏購入しちゃいました

 

スロークッカーにセットして強3時間

お店で売っているような、

ほくほくしっとり甘々のメチャウマ焼き芋ができあがり!

安納芋

紅はるかに比べて色が濃く、βカロテンも多く含まれてそうでカラダにもよさげじゃないかと!

ランチにもっていくにもちょうどいいサイズ感です。

おやつにもいけそうな味で、もうしばらく楽しめそうです。

 

パレオダイエットでは加工食品NGなので

いかに自然の食品から甘味をとれるかってポイントだと思うんですよね。

安納芋ならすべて条件を満たしてくれます。

 

主食&スイーツ選びにお困りだったら安納芋のケース買いが正解ですわ笑

今後もいい食事を続けるために調理が楽で効果が高い食材や方法を試していきたいと考える次第です。