カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

鯖缶フィーバー

こんにちは!

パレオさんのブログを参考にし、小麦もお米も抜いているカフェオレです。

心身のため積極的にとっていきたい栄養素、フィッシュオイル。

EPAは血管系に、DHAは神経系にいいんじゃないかと期待してます。

 

とはいえ、フィッシュオイルのサプリは怪しいものが多く、

ドラッグストアで買える1類医薬品のEPA製剤のエパデールTはコストが高い・・・

(しかも買うためのハードルも高いんです。検査値とか。)

 

「服用危険」にも書いてありましたが

やっぱり栄養の基本は食事からとらなきゃね!

ってことで最近魚モグモグしてます。

で、刺身もいいのですが

保存と調理の手間等のコストから鯖缶率が高めになりました。

(パレオさんオススメ1位はサーモン、2位は鯖缶でした)

 

鯖缶をあけて、サラダの上に置き、キムチを端っこにおいて

塩とオリーブオイルをかけたら完成!

キムチが鯖と合うんですよね~

缶詰の場合、真空調理なので油の酸化も大丈夫。

これがいま私のイチオシ!

 

が・・・課題としては今秋は鯖缶があんまりスーパーに売ってないんですよ。。

なので売れ残ってるチョット高級な缶詰つかっての夕食が続いております。