カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

筋トレと風邪の関係性

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

最近風邪で体調悪いんで、運動と風邪の関係についてかこうかと。

 

一般に運動がカラダにいいのは間違いないのですが

激しいトレーニングをするとカラダからコルチゾールという抗炎症作用をもつホルモンが分泌します。

これがステロイドと同じように、免疫を抑える作用ももっているため

運動やりすぎると風邪にかかりやすくなるんですよねぇ。

もちろん、筋肉がついて基礎体温あげたりするのは風邪対策に有効ではありますが。

そういうわけで、

ジムにいったら手洗いとうがいはめちゃくちゃ大事!

あと、体温あげたほうが回復早いわけなんで適度にステッパー踏んでムリなく汗流すことがオススメです。