カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

我慢は良くないよーって話

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

今日は我慢するとカラダに悪いよって話を。

 

生理学的には、

ストレスがかかるとコルチゾールノルアドレナリンというホルモンが流れます。

このホルモンたちには不眠になるような効果や食欲増加させてしまうという副作用があり

まぁ長期にわたってこういうストレスフルな暮らしをしてると

メンタルもカラダにも良くないわけです。

心疾患リスクも増えますしね。

お金のために我慢して、それで寿命削るって概念は私はちょっと無理。

 

往々にして我々は、

仕事や恋愛など、主に人間関係でこういうストレスを抱えてしまうわけですね。

現代でも薬によってどうにかしのげる部分もでてきてはおりますが

なるべくなら我慢はしたくないものです。

限界まで我慢すると、ハードランディングになりがちですし。

ブラックな職場、恋人に悩んだ時は早めの損切りしていきましょう。

 

この話をしたのは、自殺のニュースを見たからなんですが

我慢は重なっていきがちなので

上手にヘルプを言えるスキルって大事だなぁと思います。

ひとりで生きるみたいな目標はコストがめっちゃかかるので

上手に相互で助け合えるようなかたちで生きていけたらいいなぁとしみじみ考えてしまいました。