カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

本を読もうキャンペーン

今週のお題「読書の秋」

 

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

私は月に10~20冊くらいの本を読んでまして。

読むと覚えた気になって、安定剤みたいにつかっています。

(本当にすぐ忘れてしまう笑)

 

昨今、日本人の本離れみたいな話をききますが

たぶん、文字の読み込み量ってみんなそんなに変わらないと思うんですよ。

本の売上は減っているけど

スマホでみんなニュースみているわけで。

紙の活字からデジタルにかわっとるわけですね。

 

情報の伝達方法としては、文字みたいな静止画よりいまは動画がメインかもしれませんね。

とはいえ、本はエッセンスを凝縮しやすいの文字の有利がありまして。ネットの動画は本よりも玉石混交しているから、質の担保も難しいところ。自己啓発をガチるなら本がオススメかと私は思ってます。
さて、2018年読んでよかった本を紹介します。ラノベ弱キャラ友崎くん努力・友情・勝利の王道をいく、陰キャ陽キャをなるサクセスストーリー。描写が上手なので人間関係が分かりやすく『人生』というゲームをどう攻略するかのライフハック情報も充実しています。健康:最高の体調パレオさんの健康についてめっちゃ科学的な裏付けのある本。これ読めばやるべきこと、変えるべき生活が見えてきます。社会:ホモ・デウス前作サピエンス全史と合わせて読みたい上下巻の分厚い本。サピエンス全史は、われわれがどう生きてきたかのお話。全世界で800万部売れたみたいですよ!すごい!ホモデウスは、そんなわれわれがどこにむかっていくかのお話。本読んで眠くなる、そんな夜を過ごすのが好きです。