書評・感想『パブリック・スピーキング 最強の教科書』小山竜央
こんにちは。
インチキ薬剤師のカフェオレです。
今日読んだのは
『パブリック・スピーキング 最強の教科書』
私、スピーチが苦手で苦手で!
そんな中で本屋さんで「たまたま」出会った本がこちらなんですよ。
「たまたま」と感じましたが
強烈な真っ赤な地に白色で書いてあるので見た目のインパクトがスゴイ。
なんだろうなぁと思わせるマーケティングスキルの高さがうかがえます。
帯の文言も超カッコイイですよ
(おもて面)
一気に6000人を集客し
1時間で2.5億円を売り上げる「究極の伝え方」
(うら面)
言葉だけで人生のパフォーマンスを最大化する新常識
こんなんぜったい手にとってしまいますわ笑
さて、要約していきましょう。
「パブリックスピーカー」とはどんな存在か?
それは、世界レベルでカリスマと呼ばれるスピーカーのこと。
そして、かわいいは作れるよろしくカリスマは作れる。
パブリックスピーカーになるためにするべきこと
第1段階 まずはコミニケーションをとること
ポイントは3つ。アイコンタクト、笑顔、自然体
第2段階 そこにデータやトークなどを加える。これが一般的なレベル
第3段階 本当の意味でコミニケーションがとれる
最終ゴールは聴衆を「行動」させること。これが普通のスピーカーとパブリックスピーカーをわける。
ビジネスとは「お客の問題解決」である。
自分のUSP(ユニーク セリング プロポジション)、
自分だけがもっている独自性やウリをもとう。
「修復不可能」レベルの問題こそが共感を生む。
だからこそスピーカーは自分の弱さ、問題の深さを修復不可能なレベルまでさらけ出す必要がある。
そして弱さをさらけだせる人だけが相手の目をみることができる。
より速いペースで話したほうがコミニケーションエラーが起こりにくい。
こまったら質問して参加してもらう。
相手を動かす3条件、EMS
E:エモーション、感情 M:メンタル、価値観 S:スピリチュアル、信条
ここに働きかけるし、スピーカーはそのために大義名分を背負う。
相手を動かしてこそのスピーカー、そこに真価がある。
読むほどになるほどなーと感じます。
私、スピーチするとぜったい滑るんですよ笑
恥ずかしいから目を見れてないし、コミニケーションができていないっていう根本的にやらかしていたわけですね!
大切なことを学べました。
今日から生かしていきます。