カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

無料枠感想:メンタリストDAIGO『最強面接心理戦略セミナー』

こんにちは。

インキチ薬剤師のカフェオレです。

今日はメンタリストDAIGOさんの動画のまとめと感想を。

Youtubeに投稿が上がっている『最強面接心理戦略セミナー』

 

 

・面接の決定要因は総合的な判断ではない。『好感度』で決まっている

(学歴?職歴?スキル?それよりも『好感度!』)

・面接官がウソを見抜ける能力はない。だいたい54% 統計上ほぼ50%ですよ…?

・よって、面接官が有能な人材を選べてるというわけではない。

・まず、自己アピール大事だけどポイントがある。政治家や指導者が上手い。

 そしてメンタルを鍛えていくのが大事。

・受かるためには『好感度』あげていきましょう。

・女性ならわかりますよね?いいひといいひと、どうでもいいひと。

・面接官との共通点で盛り上がることが大事。この時間の長さが合否をわける!

 例えばラグビー部で共通だったら、そこを攻める。

 (意外なことに、これができない人が多い)

・類似性の原理を利用しましょう

・類似性の原理=人間は自分と似てるひとが好き。自分が好きな人はひいきする。

・自分の友達は優秀で価値があると思い込む。これが友達じゃなくとも。

・偉い人はゴルフしてるから、そこはねらい目。例「私ゴルフに興味あります!」

・共通点探しはこじつけでもOK。日常生活で共通点をどんどんみつける練習をしよう

・ひとは良いor悪いところがひとつあると

 その部分の評価を全体評価にしがち=ハロー効果

・いいところを見せてハロー効果を狙おう(大半の人は無難になろうとする)

・まず自分のハローをみつけること。そして自己アピールはここをアピールしていく。 つまり、自己アピールは一点突破が原則

 

視線=相手の目を見る。知性と能力が高くみられる

  (泳ぐ、そらすはNG。3秒くらいは合わせてね)

抑揚をつけて話そう。ゆっくり話す必要じゃない。TEDをみてみるといいよ

見た目!顔がキレイだと有能に見える。大事なのは左右対称なこと

 遺伝子レベルで有能に見える。

カラダを鍛えること。身長が伸びる。身長と収入には相関がある。昇進のチャンスが 増える。

・バストウエストヒップ比1:0.7:1 スレンダーでもグラマーでもコレ

 おすすめの筋トレはスクワット。

・男性の魅力的な肩幅・ウエスト・ヒップ比1:0.6:0.62 男性にもモテる

・女性は魅力度が増えると同性からの評判がよろしくない

 

無能な私でも面接いけちゃうわけですね。

DaiGoさんのポイントをまとめると、

見た目を磨いて、共通点さがして、一点突破の自己アピール、

目を直視し、顔はメイク、抑揚つけて話し、筋トレをする!!

頑張っていきましょう。