カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

躁から鬱(うつ)になった話

こんにちは!カフェオレです。

 

先月の私は、めちゃくちゃ気分がよく満ち溢れていました。

大きな幸運が舞い込んで

なんでもできるぞおおお!という気持ちです。

 

その幸運が先日旅立っていきました。

そして心にぽっかり穴があいたようで

毎日咳がでるし、吐き気もするし、食事もすすみませんし、胃酸が上がってきてムカムカします。。

 

いわゆる逆流性食道炎かと思います。

咳も胃酸過多に誘発されているためでしょう。

(体調を考察するうえで薬剤師知識がひさびさに役に立ちました)

ガスター飲んで、GABA飲んで、いまココ。

 

『失うくらいなら得ないほうがよかった』

などと損失回避性がでています。

※損失回避性とは、利益から得られる満足より同額の損失から得られる苦痛の方が大きいことから、損失を利益より大きく評価する人間心理のことをいうそうです。

 

合理的に考えたら、失敗から学べるはずなのに

この記事も手を震わせながら書いている状況です。

書かねば、書かねばもっとつらくなると思うんです。

 

著書『チーズはどこに消えた?』にもでてくる、無くなったチーズを嘆きながらその場にとどまるネズミはわたしです。

 

深い悲しみとともに失敗が手元に残りました。

まだ数日立ち直れそうにありません。