カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

真実と嘘は=(イコール)かもしれない話

こんにちは。

カフェオレです。

 

テレビ番組や恋愛ではよく『真実』を追い求めますが、

私、最近真実の価値について疑問をもっています。

 

「かわいいね!」

この言葉が真実であるかどうか

それを追求しても野暮ってものでしょう。

 

《欺瞞に満ちた世界》という言葉もありますが

真実に満ちた世界なんてあるでしょうか。

 

自分で信じたものことが真実であり、同時に嘘であると思います。

そして真実を探せば同時に嘘も見えてしまうものかと。

 

 

対人関係では気を使うこともありますし、色んな言葉を使います。

複雑なコミニケーションをすることもあります。

全体としては矛盾がなくとも、ひとつひとつを切りとればいびつなこともでてくるでしょう。

気にしはじめたらなかなか心を痛めてしまうかも。

 

こういう話を思ったのは、恋愛についてのバラエティ番組をみたからです。

脈があるかどうか、好きかどうか、

やっぱりとらえかたしだいですよね。

 

ドラえもんのび太結婚前夜の話で

のび太くんはスペックが低くてもポジティブで

しずかちゃんはスペックが高くてもネガティブでした。

『結婚する』という事実は同じなのに。

考えはじめると落ち込みやすい性質をわれわれは持っているのでしょう。

 

都合よく考えて、真実をみようとせず、「いま」を大切にできたらすごく楽になれるんだろうなぁとしみじみ思いました。

あたまからっぽのほうが夢つめこめる!!

 

 

おしまい