カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

ライザップ株暴落で泣いた話

こんにちは。

インチキ薬剤師のカフェオレです。

 

もう旬をすぎちゃったことですが

ライザップ株暴落で泣いた話を。

CMやコンビニなんかのコラボ商品で有名なRIZAPグループ(2928)

159億円の黒字という予想から70億円の赤字下方修正により

株価が大幅に落ちこみました。

株主の期待に対しては「結果にコミット」してくれませんでした。

この銘柄を買うときに

みんな買ってるから平気、とか

これからは健康志向だから伸びる、とか

景気良くなりそうだし高額のトレーニングなんて激アツじゃん!とか

控えめに言うてもドアホな判断をしてしまったなぁと。

やはり自分の頭でよく考える作業をしなければいけないですね。

ということで決算資料をポチポチしたんですが

コチラ↓

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/55938/00.pdf

 

子会社化したワンダーコーポレーションの赤字32.3億とか子会社がひっぱる構図。

グループ入りして伸びてるところもあるんですけどねー。

本業のボディメイクは昨対171%と絶好調。

なお、このRIZAPのウリは

『本気の付き添いによる「やりきらせる」』にあるそうです。

頼む、来期は頼むぞ!!

決算資料はとてもワクワクしながら読めます。

売り込み方はとっても上手だよねぇ!