カフェオレがボヤく!

インテリジェンス(知性)とチキンを愛し追求する薬剤師、略してインチキ薬剤師があれこれかたります。

固定費と変動費の話

こんにちは!

 

今日は固定費と変動費の話をします。

まずはWIKIから・・・

固定費あるいは固定費用(こていひよう、: fixed cost)とは、資本設備を一定としたとき、生産量の変化に関わりなく生じる(一定の)費用をいう。

変動費用(へんどうひよう)または可変費用(かへんひよう、Variable cost)とは、資本設備を一定としたとき、生産量とともに変化する費用をいう。

さて、なんでこの話をするのかというと・・・

昨日勉強したからなんですけどね笑

 

企業業績の改善のために固定費の引き下げが有効といわれています。

固定費は売上に関係なく計上されるため

固定費を削減することで

損益分岐点を引き下げ、

楽に儲けやすくなるということです。

 

これは個人においても

固定費=毎月給与などに関係なく固定で計上されるもの

ととらえたら

スマホ代・家賃などの固定費をいかにさげることで毎月の家計を楽にできるかってことですよね。

 

私、恥ずかしながら貯金できない体質なんですが

固定費の削減に取り組んだ結果・・・

スマホauから格安スマホ

ウォーターサーバー→解約

日経新聞→やめてヤフーニュースとホリエモンの有料メルマガに切り替え

合わせて毎月1万円くらい減りました!!!!

 

やっぱりカギは固定費です。

同様に、入ってくるお金の固定費=給与+安定副業

これをどうあげてくかも今年の課題です。

 

あと、売上視点でいえば、ここでも固定費と変動費があります。

浮気せずに自社製品やお店にきてくれるお客さんの売上は固定費

スイッチみたいな特需型のものは変動費

やっぱりファンを増やしていくのが概念上も正しいと思います。

 

薬剤師がからむ業界として言えば

処方箋ビジネスにおいてもリピート率大事ですね。

今月の日経DIにもありましたが、ひとりひとりの顔を覚えることが

人間関係の基本ですし大事なことだなぁと思いました。

こういった信頼関係もある種の固定費かなと。